It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

アデレード〜メルボルン 奮闘記

ひもじ過ぎて、痩せました\(^o^)/
郁美です。

エアーズロックの素晴らしいツアーが終わり、
アリススプリングスから、アデレードという街に向かう。

真っ赤なグレイファウンドのバス移動。
f:id:WorldTravelDiary:20131222124846j:plain
22時間。普通シート。2人で480AUD。

たかい!メリットは、運転手さんの観光案内所とかのおしゃべりと要所要所寄ってくれる。くらいかなー。。
f:id:WorldTravelDiary:20131222124851j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131222124857j:plain
北オーストラリアと南オーストラリアのボーダー
f:id:WorldTravelDiary:20131222124903j:plain
クーパーピディ(オパールの採掘場らしい)

さらに、アリススプリングスからのバスの中は「アボリジニ&私たち」くらいな感じで、

アボリジニの移動手段になっているよう。

アボリジニは、オーストラリアの原住民で、白人に追い出されそうになった歴史があることから、政府は少し負い目があり、アボリジニに対して、保護制度が充実しているそう。

グレイファウンドも安くなるのかなー。



でも、アボリジニさんには、ほんとにほんとに失礼なんだけど。。




ワキガ臭いんす。。

((((;゚Д゚)))))))

結構な確率でアボリジニさん臭いんす。



だから、22時間の旅は、

起きると、臭い。

寝ると(座席が普通で)痛い。

起きる、臭い。

寝る。痛い。

で、辛かったです。
f:id:WorldTravelDiary:20131222124915j:plain



まーなんとか、アデレードに到着!

とても穏やかで、スマートな印象。

ヨーロッパの雰囲気を少し感じさせる。

素敵な街です。
f:id:WorldTravelDiary:20131222124920j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131222124929j:plain


無料の博物館や美術館があったり、
f:id:WorldTravelDiary:20131222124935j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131222125433j:plain

キレイな海のリゾートがあったり、
f:id:WorldTravelDiary:20131222125021j:plain

うん、なんか飽きない街だ。



最終日ちょっとバスを二本乗り継いで、
遠出。

野生っぽい環境で育てられてる、オーストラリアの動物を
見れる、餌付けできる「ワイルドライフパーク」へ。
f:id:WorldTravelDiary:20131222125028j:plain
1人20ADU(1900円くらい)

今の私たちには高いけど。。
意を決して、飛び込む!

いやぁ、行ってよかった!

f:id:WorldTravelDiary:20131222125036j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131222125043j:plain
カンガルー!こんなに近い! 


f:id:WorldTravelDiary:20131222125053j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131222125105j:plain
ペリカン!近づくと、ちとこわい!


f:id:WorldTravelDiary:20131222125115j:plain
エミュー!近づくな!怖い!!

f:id:WorldTravelDiary:20131222125440j:plain
ネズミ!なんて名前だったんだろー?


とにかく楽しかった!

あ!おっさんカンガルー発見。
f:id:WorldTravelDiary:20131222125132j:plain
態度がまじおっさーん!と、近づくと。。

どーん!
f:id:WorldTravelDiary:20131222125139j:plain
ムキムキ笑
胸筋鍛えすぎですわ、おっさん。

f:id:WorldTravelDiary:20131222125144j:plain
コアラもいた♡

と、まーこんな感じで、ここは20ドルの価値あるなーと大満足でした♡


こんな感じで、アデレードは楽しんだわけですが、苦労したことが二つあり、
これが、結構大変だった。

一つ目は、私たちのアップルジュースが盗まれる事件。

私たちは、最近スーパーで、パンやら、
パスタやら3リットルのジュースやらを買い込む。
で、宿のキッチンの冷蔵庫に名前を書き、保存しておく。

私たちにとって3リットルの
100%ジュースを一気飲みするのが、
日本でカフェでドルチェを食べるのと等しいくらい至極のトキ。
f:id:WorldTravelDiary:20131222125150j:plain

朝、起きてその時間を楽しもうとすると。。
なんと!減っている。。
70%余ってたのが、40%に。。

盗み飲まれたようだ。
悔しさが胸にこみ上げてくる。

その後、水なら大丈夫だろーと思っていれてたら、また盗み飲まれた。。

怒り心頭。

パックパッカーの宿、侮れぬ。
皆様もお気をつけあれー!

ま、宿のレビューにめっちゃ書いてやろーかなーと思ったんだが、
最後の夜、クリスマスBBQをやっているらしく、タダでお肉が食べれたーーー♡
f:id:WorldTravelDiary:20131222125156j:plain

二つ目は、世界一周航空券の日程変更とルート変更。

オーストラリアにこれ以上いるのは、破産の危機と考え、オーストラリア出発を早めようと思ったのが発端。

普通は、日程変更だけなら、無料で変更できちゃう、便利な世界一周航空券なんですが、

オーストラリアの日程変更をすると、

あと工程にも響くため、変更手数料がかかるとのこと。しかも、何カ所ルート変更しても、手数料がかかるのは一回きりなのだそう。

この際なので、無駄だと思っていた部分を削除!んで、別の箇所に使用!

と考え、補填する箇所を検討


電話で空席があるか、ビジネスクラスがある飛行機か、などを聞く。

というのの繰り返しを行う。



大変だったー(ほぼうっちーが。)

イエローナイフに行く便!→なし

マダガスカルの島に行く便!→なし

パタゴニアに行く便!→エコノミーオンリー

別の拠点からパタゴニアに行く便→直行便がございません。

((((;゚Д゚)))))))

総勢10名のJALカスタマーセンターの人と話したかもねー。

検討に検討を重ね、落ち着いたのは、
ニュージーランドを経由する便の追加と
南米でがらガラパゴス諸島の近くまで行く便。

ま、せっかくオーストラリア削ったのに、ニュージーに言ったらあんま意味ないかもだけど笑

ということで、年始ニュージーランドに行きまーす\(^o^)/

私としてはうれしー♡♡

苦労も楽しいことも経験したアデレードとは、お別れを告げ、
現在メルボルンに滞在中。

めっちゃいい宿。
米、パスタが無料!ステキすぎる!

そして、目当てのグレートオーシャンロード(^^)

この詳細は、明日うっちーより。

そーいえば、皆様そろそろクリスマスですね。

私たちは、クリスマス〜年末年始をシドニーで過ごす予定です♡

良いクリスマスを(^^)♡
f:id:WorldTravelDiary:20131222125201j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131222125208j:plain
クリスマスの恩恵を受け、笑顔の2人