It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

ハノイ〜ビエンチャン 過酷な旅

3日ぶりくらいにこんにちは。
LINEをした友達に、
「へ〜そこってWiFiの技術とかあるんだー」
とびっくりされる国、ラオスにおります。
(ま、あたりまえにWiFiくらいあるけどね)

今日までの何日か、なんだか話題にするほどでもないかもですが、つらつら書いていきます。

ちょっと前の話題、
ハノイからハロン湾という
世界遺産に登録された島々が浮かぶ。
湾に行った話から。

ツアーに参加したんだが
案の定、西洋人ばっか。
英語ペラっぺらの10数人を前にすると
私たちの出る幕なし。。´д` ;

うぬぬ。。こーゆーとき旅行英会話だけじゃなんかなーって思う。
わびしい気持ちになる。うぅぅ。

わびしい気持ちだったので、
写真だけでどーぞ(つД`)ノ

f:id:WorldTravelDiary:20131126232210j:plain
ハロン湾の眺め①

f:id:WorldTravelDiary:20131126232406j:plain
ハロン湾の眺め②

f:id:WorldTravelDiary:20131126232501j:plain
ハロン湾の眺め③

f:id:WorldTravelDiary:20131126232604j:plain
ハロン湾を出発する船たち

f:id:WorldTravelDiary:20131126232820j:plain
ゴミ箱ペンギン

f:id:WorldTravelDiary:20131126232947j:plain
ハロン湾街の様子

f:id:WorldTravelDiary:20131126233242j:plain
望遠レンズをGETしたうっちーの自慢のワンショット

ちなみに日本語ペラっぺらのフィリピン人と結婚した韓国人がいたのでたくさん話しました。
このツアーも私たち1人62ドルだったのに52ドルだったって。。しょぼん。

名前も忘れたし、さようならも言わず、去って行ったけど笑
日本語のひとときをありがとう。

そして、5時半ごろハノイに到着して、
すぐビエンチャン(ラオス)行きのバス乗り場へ。

f:id:WorldTravelDiary:20131126233350j:plain
バイクでバス乗り場まで。
すごいバイクの量。

んで着いて、バイクおろしてもらうと、
バス代金に含まれているはずなのに
金を払えと言われ、持ってないと言い張り、
実際持ってなく、サイフの中の金のなさに笑われる始末。
なんでやねん笑

f:id:WorldTravelDiary:20131126233514j:plain
まーバス停到着。

こっからがさらなる過酷の始まり。

まず見てこの車内。(-_-)
f:id:WorldTravelDiary:20131126233431j:plain

外国人専用と言われ、45ドルも払ったのになーと思い、
ひとまず、平常心を保とうとする。

途中休憩に寄った、ご飯どころで、
ドルも使えず、サイフの中もバイクのうんちゃんに奪われたので、カラ。
つまり、ご飯抜き。(-_-)

とりあえず寝てやるーと
バスに乗り込み就寝。。

すると深夜4時。バスの車内にて、
ベトナム人しゃべるしゃべる。
ヒソヒソ話の域を超え、おしゃべりレベルを小一時間。{(-_-)}

あーもう、うっちーはスヤスヤ寝てるし、
誰も何も言わないし、
私だって何も言えないし、
外国人専用って言った代理店もムカつくし。

とイライラは頂点に達したのでした。(*`へ´*)


朝、陸の国境越え。
f:id:WorldTravelDiary:20131126233756j:plain
こっちベトナム。
スタンプ一つと1ドルで手続き完了。


f:id:WorldTravelDiary:20131126234132j:plain
泥道を歩くこと5分程度。

f:id:WorldTravelDiary:20131126234002j:plain
そしてこっちがラオス。
こちらもスタンプ一つと1ドルで手続き終了。

でも、ビザなしの入国は、15日以内との情報があったにも関わらず、
うちらが許可された日数は7日間。
ラオスに行く方は、お気をつけあれ。

無事国境越えを終え、
またバスに揺られること8時間。
なんだか、移動に20時間をかけるって
時間をムダにした気になるな、なんて気持ちになりながらラオスに到着。笑

ラオスはなんだか落ち着くところ。
んで、ラオスにはたくさんの日本の国旗
f:id:WorldTravelDiary:20131126234304j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131126234409j:plain

ご飯のおいしさはベトナムほどじゃないけど、
お店のキレイさはベトナム以上。
発展具合は、ベトナムを越してるのかななんて印象。
f:id:WorldTravelDiary:20131126234502j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131126234551j:plain
ラオビールが有名らしい。

んで、ネコと犬が多い国。
f:id:WorldTravelDiary:20131126234648j:plain
そこらへんにいっぱいいる。

そんな感じで、貧乏で過酷な旅は続いてるのでした。
f:id:WorldTravelDiary:20131126234746j:plain