It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

サンタクルスで豪華ホテル&ポトシで高山病

パンタナールでの苦難を乗り越えたおれたちは、陸路で国境を越えてボリビアに来ています。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203718j:plain

国境から夜行列車でサンタクルスへ。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203723j:plain

チリ、アルゼンチン、ブラジルまでは物価が高くて大変だったけど、ボリビアに入ってからマジ天国!!
ブラジルでは夜行バスでも8000円とかしてたのに、この夜行列車は100ボリ=1400円\(^o^)/

ここでパンタナールのツアーからしばらく一緒だったベルギー人のジルとアンナとお別れ。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203727j:plain
イケメンと美女、すげーいいヤツ、スポーツマン、5ヶ国語堪能。
同じ人類として恥ずかしいぜ。。。(´Д` )

サンタクルスでは記念すべき30歳の誕生日祝いということで、リゾートホテルに宿泊!
f:id:WorldTravelDiary:20140315203732j:plain
サンタクルスの北の高級住宅街の一角にあるTerranova suites。
多分日本だと5万以上はしそうなスペックで1万円ちょい。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203738j:plain
寝室もムダに2部屋で広すぎる。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203743j:plain

ひたすら観光も行かずゴロゴロごろごろww

出発前に、KENという日本料理屋へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203753j:plain

日本人、日系人が多いかと思いきや、地元の人たちで賑わってる。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203759j:plain
生姜焼き&蒲焼き&ラーメン。
味も日本の定食屋そのもので大満足!


サンタクルスからポトシまで夜行バス。
70ボリだから1000円ぐらい。

山あれば谷あり。楽あれば苦あり。。
ポトシは世界最高所にある街らしく、標高が4000mを越えています。

富士登山、アタカマの間欠泉の悪夢再び。
激しい高山病キタコレ。(;_;)

昼飯も食わず観光もできずひたすら寝込んでました。(´-`).。oO(子供の頃、宇宙飛行士になるのがゆめだったけど、環境の変化にこんな弱いとか、完全に夢打ち砕かれたなー。。とかムダすぎることを考えながら。。

一方、いくみはピンピンしてたので、一人で散歩してきたらしい。その一部始終。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203959j:plain
カテドラル。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203918j:plain
グロテスクなケーキ。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203924j:plain
裏路地の子供。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203929j:plain
付け三つ編み。ここに来て民族がガラリと変わって、服装も顔つきもこれまでと異なるアンデス民族の街。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203937j:plain
ポトシにきたら鉱山ツアーは外せない!らしいけど、ワタシの高山病により断念。

夕方6時。恐る恐る外へ出て夕食へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203941j:plain
夕日に照らされる街はどこ行ってもきれい。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203945j:plain
(セピアっぽいけど加工してませんよ。)

ネットで調べてオススメされてたLA CASONAというレストラン。
牛肉のフォンデュが絶品らしい。
f:id:WorldTravelDiary:20140315203951j:plain
牛肉をアツアツの油にフォンデュして食べる。
確かにこれはすごい美味!!
ポトシに来る人には絶対にオススメ!!

明日からいよいよウユニ塩湖に入ります。
ただ、ウユニも標高3000以上あるから高山病コワイ。。。