It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

ラパスの美しい街並みとデスロード(死の道)激走!

ウユニを後にして、目指すは世界最高所の首都、ラパスへ!
オルーロという街まで夜行列車。一等車で102ボリ=1400円は安い!
f:id:WorldTravelDiary:20140321115218j:plain

オルーロで食べた美味しいバーガーも70円。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115222j:plain
他にもチュロス、ゼリーが1ボリ=14円だったり、ボリビアは激安天国やー☻!

オルーロからバスで4時間でラパスに到着。山あいにすり鉢状に広がった街並みが見えてくる。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115227j:plain
ラパスの標高は3650mで、ほぼ富士山の山頂ぐらい。高いところでは4000mを超えてるらしい。

宿泊はイリャンプー通り沿いにあるHOTEL MILTON。屋上からの眺めが最高!
f:id:WorldTravelDiary:20140321115230j:plain

夜景もきれい。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115233j:plain
しかも一泊2人で100ボリ=1400円だし、WIFI快適だしキレイだし、すごくオススメの宿。

翌日はラパスの街散策。
っとその前に、サンタクルスでもお世話になった日本食のケンちゃんで腹ごしらえ!
f:id:WorldTravelDiary:20140321115238j:plain
ラーメンとチャーハンと海鮮チラシ、ウマカタ〜(・ρ・)!

ライカコタの丘から街の全景が見渡せる。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115249j:plain
街の低い所が高所得者、上に上がるに連れて安くなってくらしい。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115258j:plain

帰り道の生絞りオレンジジュースも2ボリでおいしい。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115303j:plain

食べ物美味しくて安いし、街並みがきれいで雰囲気いいし、ラパスいいとこ!気に入ったぜー!
f:id:WorldTravelDiary:20140321115307j:plain

ところで、この日3月19日はロスで挙式を挙げた結婚記念日!
ということで、ささやかながらお花を購入。
f:id:WorldTravelDiary:20140321115312j:plain
わずか10ボリで済ますというやっすいお祝いw
f:id:WorldTravelDiary:20140321115316j:plain

記念日ディナーは屋台でw
f:id:WorldTravelDiary:20140321115322j:plain


さて、今日はデスロードと呼ばれる道をマウンテンバイクで激走してきました。

※デスロード(死の道)
世界一危険な道と呼ばれる、ラパスとユンガス地方を結ぶ70キロの道。断崖絶壁た通った道で、バイパスが出来るまでは年間200人以上の死者を出してたんですって!((((;゚Д゚)))))))
この道をマウンテンバイクで降りるツアーで、地球の歩き方によると外務省からは参加しないことを強くオススメしてるらしい。

が、せっかくなので参加!
値切って値切って300ボリ!

出発地点はなんと標高4700m!
ゴールが1100mだから、まるまる富士山分を駆け下りることになる。

f:id:WorldTravelDiary:20140321115327j:plain
防具を付けてウェアを着て(デカイw)いざ出発!
f:id:WorldTravelDiary:20140321115332j:plain
世界一危険とはいえ、(一方が断崖絶壁の)荒い砂利道をひたすら下るだけなので、気が狂ってスピード出したり危険なことしなければ死ぬことはありません。

ただ、途中には十字架的なものもちらほら、、、
f:id:WorldTravelDiary:20140321115337j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20140321115340j:plain
ここがメイン絶壁写真スポットなんだけど、あいにくの雨とガイドさんのセンスの無さで、よくわからん写真に(´・_・`)

というわけで、無事に帰ってこれました!

明日からまたさらに北上して、世界最高所の湖、チチカカ湖に向かいます!

☆一部のマニアが気にしているというワタクシの高山病情報ですが、この薬飲んだらすっかり良くなりました!
f:id:WorldTravelDiary:20140321115344j:plain
めでたしめでたし。