It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

インドの常識は、日本の非常識がいっぱい

コルカタに到着。
f:id:WorldTravelDiary:20131103221212j:plain
インドらしい混沌とした街並み

f:id:WorldTravelDiary:20131103220257j:plain
黄色いタクシーがいっぱい。結構かわいい。

コルカタという都市は、地球の歩き方では
デリーより酷い言われよう。
女性に対する犯罪も多いらしく、
少しビクビクしていた。

着いてみると、確かに
話しかけて来る人は多くて、車も混雑。
クラクションもひときわ大きい。。かも?程度。
実際は、落ち着いた公園もあり、
わりかし穏やか。
f:id:WorldTravelDiary:20131103220318j:plain

むしろ、所得の幅も大きいのか、
インドで初めて道を譲ってもらえる、
並ぶ順番を守る。かんどー。(T ^ T)


日本では常識と言われている部分が
インドでは通用しないケースがたくさんある。
せっかくだし、ちょっと書いておこうかなと思う。

1.前述通り、順番は守らない。列は作らない。

何かを買いたいとき、
電車などに乗りたいとき、
インドの人たちは並ばない。
手を出す、話しかける、タイミングが大事。

受ける側も、目の前に来たものを処理する。
だから、順番を守らないほうが得をする。

f:id:WorldTravelDiary:20131103214439j:plain
先を越されて残念がるうっちー
f:id:WorldTravelDiary:20131103214459j:plain
切符を買うのに先を越されないようにがんばるうっちー

2.ゴミ箱は町中どこでも

町にはゴミが溢れてる。
f:id:WorldTravelDiary:20131103220540j:plain
それをあまり気にしない。
ポイポイその場で捨てる
むしろ、家の中になければいいと言わんばかりに、
家のゴミを、家の前の道路にゴミ箱よりそのまま投下。

日本では、近所のおばちゃんが飛んでくるであろう、ありえないこと。

3.トイレは公共の場でなければどこでも

電車に乗っていると、窓から
下半身裸でしゃがんでいるひとをたくさん見かける。
これ、みんなトイレちゅう。
f:id:WorldTravelDiary:20131103214915j:plain
※もちろん、しているところは写ってませんが、こんな感じのとこでみんなしてます。

そして、むしろ、電車のトイレは外に筒抜けになっていて、
つまり、線路の上に全部垂れ流しってこと。(´・_・`)

一応、町の中では見かけたことはないが、
ブツはあったりする。
ちなみに、インド人はティッシュを使わない。


4.人、犬、猫、虫、ヤギ、牛までもが共同生活

町で違和感を持つのは、
そこらじゅうに、犬がそこらじゅうを歩いてること。
まーそれだけでも、違和感だが、
インドでは、それに加え、ヤギ、牛もふつーにいる。
f:id:WorldTravelDiary:20131103214631j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131103214554j:plain
道路の真ん中にいたりする。

インド人はまったく、無関心。
いや、おかしいっしょ!

5.相乗り当たり前。勝手に乗ってくる。

オートリクシャーに乗っていると、
時々勝手に人が乗ってくる。
f:id:WorldTravelDiary:20131103222019j:plain

んで、お金も払わず勝手に降りる。
ただ乗りOK?
お金払ってるのこっちですが?

6.警察は庶民の味方ではなく、敵

人から聞く話だと、
・盗みがあっても、まったく取り入ってくれない。
・何かいちゃもんをつけて、お金を要求される
・職権乱用し、理不尽な要求をされる

などがあるようで、
ある人の話だと、
警察は崩壊している。
とのこと笑


以上、まだまだたくさんありますが、
こんな感じ。
インドでは、私たちの当たり前が通用しない。
ある意味、人間というものそのものの形が
インドでは見れる気がします。

今日は真面目でしたが、インドで感じたことの一つでした。