It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

インドのまとめ

インドの空港では怪訝な顔でビジネスクラスを疑われつつ、

なぜかランダムチェック(?)で事務室に連れて行かれて職質されたりしつつ、

インドからクアラルンプールに到着。

(確かに夜行で風呂にも入ってなかったけどさ、そんなにひどかったか?・・・笑)

 

インド20日間のまとめ

  • デリー駅付近で声かけてくる人は、全員嘘つき。全員。何一つ信じてはいけない。
  • 街中に、犬、ヤギ、牛が普通に生活している。昼寝してたりうんこしてたり。(特にバラナシ)
  • 長距離列車は1時間、2時間遅れは当たり前。
  • 都心部以外の街中には、あらゆるゴミが散らばっている。特に鉄道の周りはありとあらゆるゴミだらけ・・・
  • 観光地でもどこでも入場料や移動手段など、現地人価格と外国人価格は10倍以上違う。(例えば世界遺産はどこでも現地人は10Rsに対して外国人は250Rs)
  • インド(ムンバイ以外)で道路を渡るのは命懸け。歩行者用信号なんてないし、車用の信号もないところ多い。車もあんまり止まってくれないから、歩き出して無理やり止める感じ。(冷汗)
  • 世界遺産に指定されている遺跡の数々は、すばらしい。それぞれの地域でそれぞれ違った雰囲気、造りで、どこに行っても新たな感動がある。
  • インド料理は、タリーはお得、Onion UttappamとMasala Dosaがオレらのお気に入りでうまかった。※Uttappamはお好み焼きみたいな生地をカレーなどにつけて食べる。Dosaはクレープをパリパリにした感じのをカレーなどにつけて食べる。

 

【総評】

  • 歴史的建造物:★★★★✩
    寺院、石で作られた遺跡郡は印象的。背景に私たちの想像できないような歴史や物語が紐づいているところも、非常におもしろかったし、興味深い。
  • 大自然:★★✩✩✩
    ヒマラヤ山脈の朝焼けはすごかった。が、それ以外は普通。
  • 料理:★★★✩✩
    好みは分かれるだろうけど、うまいものはある。が、さすがに連日連夜カレー的なものばかりだと、さすがに飽きる。
  • 治安:★★✩✩✩
    命の危険は感じない。が、詐欺師が多い、勧誘がしつこい、盗難の危険、などはもはや定番。
  • 清潔感:✩✩✩✩✩
    街中は最低レベル・・・。ゴミだらけ、トイレも汚い・・・。無理な人は無理かも。見てきた中では、ムンバイはきれい。

インドは広いし世界遺産も多くて見所はたくさん。街中は、清潔感を我慢できるならば、刺激的で楽しい。なんか戦後か戦前だか(小説でしか読んだことないけど)の日本もこんなかんじだったんだろうなーとタイムスリップした気分にもなる。

インド人は自己主張が強すぎて、日本人で言う「気を遣う」というところがあまりない気がする。言い換えると、エネルギッシュで全力で生きてる感じがする。

あと、人間的、衛生的にだいぶ過酷だったから、旅人レベルがいきなり急上昇した気がする。ある意味ボーナスステージ。

ちなみに、街中のそこらじゅうに犬がいっぱいいて、犬が好きすぎる私にはたまにかわいそうなワンちゃんを見ると心痛むものが・・・。

 

【費用】

ビザ 12,000 $60×2人分
鉄道 27,000 長距離移動10回分
ツアー・入場料等 20,000 1箇所一人400円、数も多い
ご飯 40,000 TajiのWasabiが1万円・・・
市内交通&買い物 10,000  なんだかんだで
インド国内線 25,000 コルカタ→ムンバイ2人分
ホテル代 60,000 ダージリンが高かった・・・
合計 194,000 予算オーバー!(´Д` )汗

 んー、観光や移動代はしょうがないとして、削れたところはホテル代かなー。

 

準備資金も今さら簡単に記録。

http://worldtraveldiary.hatenablog.com/entry/2013/11/14/020440

 

クアラルンプールはインドより清潔感あって都会的で過ごしやすそう。

明日から疲れた体を癒しにランカウイ島へ!!

f:id:WorldTravelDiary:20131115003019j:plain

 

 

f:id:WorldTravelDiary:20131115002955j:plain