It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

タージマハール

朝7時の電車でジャイプルからアグラへ。
外のキャッチも使いようだと感じた1日。

f:id:WorldTravelDiary:20131028034448j:plain
バックパック。いくみが背負うとこんな感じ。もはやバックパックの方がでかい。

f:id:WorldTravelDiary:20131028034602j:plain
CCの車内。下から4番目で不安だったけど、案外普通。

f:id:WorldTravelDiary:20131028034802j:plain

10時半にアグラ着。

f:id:WorldTravelDiary:20131028034851j:plain
今までのどこよりも雑多な感じ。

f:id:WorldTravelDiary:20131028035128j:plain
まずは世界遺産のアグラ城。
タージマハルを建築したシャー・ジャハーンが、晩年に息子に捕まって幽閉されたお城らしい。

f:id:WorldTravelDiary:20131028035050j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028035503j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028035659j:plain

昼飯後に念願のタージマハル。
チケット売り場が長蛇の列で、どーしたもんかとモゴモゴしてたら、怪しいインド人が何時ものように近づいてくる。なんか代わりに割り込んでくれるみたいだからついてくと、すんなりチケットを購入。

案の定その後にガイドの売り込みが。
「普通に並ぶと3時間だけど、オレは公式
ガイドだからすぐ入れる。優先入場とガイドで300でどうだ?」
きたこれ。

いつものパターンで振り切ろうかとも思ったけど、300ならまぁ安いし、とりあえず並ばずに入るとこまではお願いする事に。
後に思ったけど、これが大正解だった。

f:id:WorldTravelDiary:20131028040445j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028040541j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028040810j:plain
圧巻。

f:id:WorldTravelDiary:20131028040937j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028041010j:plain
こないだ思いつきでフマユーン廟をつまんでみたけど、これってけっこーみんなやりたがる撮影スタイルらしい。

f:id:WorldTravelDiary:20131028041155j:plain
ゴリラジャンプ笑

f:id:WorldTravelDiary:20131028041327j:plain
ガイドさんと。

f:id:WorldTravelDiary:20131028041507j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028041544j:plain
中は大混雑。ガイドさんが説明しながら動きやすい方にスイスイ誘導してくれる。

f:id:WorldTravelDiary:20131028041729j:plain
外部も内部も、装飾は全部ペイントじゃなくて埋め込まれた石でできている(!)
すごくきめ細かくてすごくきれい。

f:id:WorldTravelDiary:20131028041946j:plain
シャー・ジャハーンが愛する妻のお墓として建築に22年の歳月と今のお金じゃ換算できないほどの経費をかけて建築。
→国が傾く→シャー「オイラ自分の墓もおんなじの作りたいなり!」→息子「国が潰れるわボケ」→シャー逮捕→アグラ城に幽閉→シャー「( ;´Д`)」

という流れらしい。

いろいろ説明聞けたしたくさん写真撮ってもらったし、ガイドさんには大満足。
中のガイドも含めて600に加えて満足料で色つけて700払いました。
キャッチも使いようによっては大満足の結果に。

f:id:WorldTravelDiary:20131028043044j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20131028043122j:plain
いたるところで牛が放し飼い。
(このあとサンダルで牛のウンコ踏んでしまってえらいことに。。´д` ;)

f:id:WorldTravelDiary:20131028042936j:plain
ホテルサクラ。バターチキンカレーがうまかった。

明日は観光の後夜行でカジュラホいって、その夜の夜行でバラナシへ。
風呂に2日入れないかも。。


【事件報告】
Apple IDが誰かに乗っ取られました。((((;゚Д゚)))))))
パブリックのWIFIにつないだせいか。。
いろいろ手伝ってくれてる友人に感謝!!