It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

ウィーンといえばオペラ!チェコではお城にも泊まれるんです!

最近大台の誕生日を迎えました。
最近動悸がする気がします笑
いくみんです。
f:id:WorldTravelDiary:20140719170435j:plain
いいポイントを見つけた笑

さてさて、シンデレラ城のモデルになった城を出て、次は国をまたぎます。
ドイツから、オーストリアへ。
オーストリアといえば、かの有名な、ウィーンへ。
弾丸の丸一日のみの滞在という暴挙。

そして、残念なことに、
ウィーンは年中オペラとかやってるのに、7、8月だけは演者が夏休みという。。
ドンピシャな時期に来てしまいました。

恒例の車中泊をへて、
ウィーンの街に入る。
f:id:WorldTravelDiary:20140719172620j:plain
晴れてるし、街が洗練されてる感じがするし、すっごい気に入りました。

何がいいって、スーパーマーケット。
生ハムとチーズとパンを購入。
これが全てうまい!
極めつけは、生絞りオレンジジュース。

f:id:WorldTravelDiary:20140719170744j:plain
こんな機械から、ノズルを上げると勝手に絞ってくれて、ジュースが出てきてボトルに入れられる仕組み!
これが甘みと酸味のバランスがよくてめちゃうま♡
日本にも導入したい。。

これを雰囲気のいい公園でもぐもぐ。
f:id:WorldTravelDiary:20140719170821j:plain
気持ちがよすぎて、おいしすぎて、
幸せを感じまくりました。

あと回った見所は、
オペラ座、城、世界一美しい図書館、教会。

オペラ座は、劇はやってないんだけど、
休み中は中をツアーで見せてくれて、
裏方まで観れるという、ちょっと得した気分のツアー。
f:id:WorldTravelDiary:20140719170925j:plain
レクサスがスポンサーをしていて、
日本語ツアーもある(^ν^)

なんか、この建物は今では、ウィーンを代表する建物になってるけど、
昔建設された当初は酷評をうけ、
建設を担当した2人が、謎の死と自殺という結果に追い込まれたというのが興味深かった。
時代が変わると評価も変わるんですね。
f:id:WorldTravelDiary:20140719171039j:plain
ほぅほぅ。


城は、中世の時代に集められた
食器類の展示(伊万里焼もあった!!うっちーうれしい!)
f:id:WorldTravelDiary:20140719171207j:plain

興味深かったのは、エリザベート博物館。(撮影禁止だったので、写真なしー)
エリザベート皇后って歴史上の人物は、
絶世の美女で献身的な皇后だったって
言い伝えられ、映画なども数多く題材にされてる人。

ただ、それはまやかしで(というかマーケティング効果らしい笑)
実は、孤独で人を寄せ付けず、公務もほっぱらかし、ひたすら旅を続けて生涯を終えた人。
暗殺されるという悲劇により、
見方や、見せ方が徐々に変わり、
今の印象ができたとのこと。

ただ、絶世の美女だったことは、変わりないらしい。
172cm、45kg ウェスト50cmだったかな?を維持し続けたとか。ガリガリ!!!

誰が決めたのかわからないけど、
世界一美しい図書館!
f:id:WorldTravelDiary:20140719172004j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140719172104j:plain
よくわからないけど、世界一っぽかった!

教会と、大聖堂はどこにでもあるので笑、
教会は、写真でご紹介だけに。
f:id:WorldTravelDiary:20140719171820j:plain


ウィーンの最後は、オフシーズンのコンサートを見に行く事に。
小規模だけど、いろんなとこで、結構やってるみたい。

早速、キャッチに捕まる。
「日本は私の母国の独立を支援してくれたねーだから好きねー(英語)」

そう話す、キャッチに好感をいだき、
すんなり買ってしまう。
1人、39ユーロ(5000円くらい)
f:id:WorldTravelDiary:20140719172341j:plain
まーどーせ、音楽とかそんな、
いい悪いわからないしねー。

とかいいつつ、道端でもっと良さそうなコンサートがありそうで不安になる。
で、ネットで評価を調べて見た。

(;゚д゚)
愕然とする。。

トリップアドバイザーの評価、5段階中、
「2」
あんまありえないよね?この悪評価。


もーヤケになる

つまんないなら遅刻してもいーじゃーん
(・Д・)ノ

とかいって、5分くらい遅れてるのに、
全く急がない、うっちー。
f:id:WorldTravelDiary:20140719172358j:plain
これも
f:id:WorldTravelDiary:20140719172457j:plain
これも、コンサートへ急いでる途中に撮った写真たち笑

結局着いたの、開始から10分後くらい。

で、このコンサートが。。。


まーまーよかった笑
f:id:WorldTravelDiary:20140719172834j:plain
期待値、MAXに低かったからかもしれないけど、
想像してたよりはよかった。
f:id:WorldTravelDiary:20140719172922j:plain
チケットも安いしね。

しかも、注目はこの人。
f:id:WorldTravelDiary:20140719172949j:plain
なんか、演奏してるのがすごく楽しいのか、
笑顔が、抑えきれずこぼれ切ってます笑
f:id:WorldTravelDiary:20140719173014j:plain

そんなこんなで、まー少ししょぼい気がするけど、値段相応だと思えました。

ウィーンは洗練された大人の街。
音楽を聞いたり、お酒を楽しんだり、
芸術に触れてみたり。

大人の街だけど、コンサート会った日本人は、
めっちゃギャルで、コンサートをギャル語で批判しておりました。
「このコンサートなくない?あのキャッチまじないわー。ねみーし」だって笑


そんなウィーンを後にし、
次はチェコプラハへ!!
f:id:WorldTravelDiary:20140719173210j:plain
あ、その前に、誕生日を無事車の中で迎えましたー笑
f:id:WorldTravelDiary:20140719173353j:plain
はい、貧乏ネタしゅうりょー。

ちなみに、EUの国境では手続きもなく、
気がついたら次の国に入ってるーって感じ。
チェコは、EU加盟国なんだけど、
ユーロは導入してない模様。

もー書きすぎたし、この後事件も起きたので、笑
プラハの街並みはダイジェストでどーぞ。

◼︎旧市街広場
めーーーーちゃ混雑。
観光客でごった返す。
f:id:WorldTravelDiary:20140719174429j:plain
チェコって、こんなに観光大国だったの?てくらい。
ウィーンよりすごかった。
f:id:WorldTravelDiary:20140719174437j:plain

◼︎カレル橋
この上でのパフォーマンスは、
バイオリンやマリンバなどの楽器で、
なんかちょっとオシャレな雰囲気だった。
f:id:WorldTravelDiary:20140719174444j:plain
うちらもすこし浸りたくなりました。
f:id:WorldTravelDiary:20140719174502j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140719174511j:plain

◼︎プラハ
丘の上に立つめっちゃ広い、お城。
f:id:WorldTravelDiary:20140719174612j:plain

城からの眺め。
f:id:WorldTravelDiary:20140719175057j:plain
プラハの歴代王の居城だったそうな。
プラハ神聖ローマ帝国の首都だったこともあったんだって。

兵隊さんの交替式が本格的で面白かった。

f:id:WorldTravelDiary:20140719174649j:plain


◼︎時計台
f:id:WorldTravelDiary:20140719174830j:plain
この上からの眺めはキレイだった。
f:id:WorldTravelDiary:20140719175021j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140719175131j:plain
そして、毎時長針が12時を指すと、
仕掛けが動き出す。
f:id:WorldTravelDiary:20140719174858j:plain
毎時間すごい人だかりになる。

そして、よる10時にはプロジェクションマッピング
f:id:WorldTravelDiary:20140719174934j:plain
これが、なぜかサッカーチーム?の紹介だった。
なぜ、この時計台で??笑

◼︎JAZZフェスティバル
広場で行われてて、250円くらいのビール片手にJAZZが聞けました。
f:id:WorldTravelDiary:20140719171713j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140719171722j:plain
なかなか通ですな。

こんな感じで、中世の雰囲気を色濃く残すプラハは、
ものすごい観光観光している街だった。

と、満足して、車中泊に移ろうと、
車に戻ってみると。

ぴらぴらピラー
f:id:WorldTravelDiary:20140719175157j:plain


Σ(゚д゚lll)


がしゃこーーーーん!!!!
f:id:WorldTravelDiary:20140719175224j:plain
ふぅーー。

( ゚д゚)


や・ら・れ・たーーー!
いや、もとい、
やってしまたーーーーーー!

書類によると、書いてある電話番号に電話してくれとのこと。

電話して、居場所を伝えると、
10分後くらいに警察到着。

これがニコニコしたフランクなおにーさん。

「運転者のパスポートと免許証みせて!」
「こことめちゃあかんのよー。」
「居住者用の道路なのよねー」

と言われ、凹んでいると、
「いい音楽が聞こえてくるねー」
「日本行ってみたいんだよねー」
と、励まされる。
いい奴だ笑

で、
「ここで、ペナルティを支払ってもらう必要がある」
お、来たなと思う。

「2000チェココロナ(1万円強)だ。」

んー。
(´・_・`)高いです。

「今現金がないから、ATMに先に行ってきていい?」
ほんとに現金がなかった。

「・・・んー君たちは今日チェコに着いたんだよね?明日帰るの?いくらもってるの?
・・・んーじゃあ、1000でいいよ。」


およよ?

値下がった笑
そんな感じでいいの?

と、こんな感じでトラブルは無事(?)終了。
いつものことながら、ヒヤヒヤ、ドキドキさせられますな、まったく。

ま、5000円くらいで済んでよかったー。
現金持ってなくてよかったー笑

プラハに車でお越しの方、青い線内に停めちゃいけませんよー。


そして、最後の話題、
チェコでは、お城に泊まれちゃうんですーーーってはなし♡
f:id:WorldTravelDiary:20140719182003j:plain
こーんなお城。

プラハから少し離れた田舎町。ズビロフ。
ここの丘の上にドンと建てられているお城にご宿泊いただけます。

一応、記念すべき誕生日だったので、
奮発して、お城の、しかもスウィートに(^ν^)
f:id:WorldTravelDiary:20140719175655j:plain
でーん!
f:id:WorldTravelDiary:20140719175747j:plain
ででーん!
f:id:WorldTravelDiary:20140719175825j:plain

ウェルカムドリンクもついてて、
昼間っから酔っ払い。
f:id:WorldTravelDiary:20140719175910j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140719175940j:plain
うっちーのこの写真好き笑

1時間スパを2人占めできるチケットもついてて、
真っ裸で、プールを泳ぐっていつもできない贅沢ができて笑
f:id:WorldTravelDiary:20140719180034j:plain

天蓋付きベッドで10時間くらい寝ました!!

幸せ!!!
f:id:WorldTravelDiary:20140719180156j:plain

お城スティオススメですよぉ。
チェコにお越しの際は、お城でご宿泊くださーい!

良い誕生日を迎えられました。
今年も良い年になるといいなー( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、次はベルリン!
ドイツに戻ります。

さよーならー。
f:id:WorldTravelDiary:20140719180555j:plain
30歳満面の笑みにて、お別れ。