It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

夢の島ガラパゴス後半戦!


ガラパゴス5日目!
この日はキッカーロックという岩場でのシュノーケリングツアーに参加。

サンタクルス島から船で2時間、そこから別の船で1時間、シュノーケリングを2時間弱楽しんでまた3時間船に揺られる、という、船酔いしまくりのワタクシには地獄のようなツアー。。
しかもそのお値段なんと、1人150ドル!(値切って140ドル)という超ボッタクリツアー((((;゚Д゚)))))))

なぜそこまでして参加したかったかといいますと、キッカーロックではハンマーシャークと泳げるらしい!
「え?大丈夫?食われない??」とかいいながら参加することに。
ガラパゴス、全部値段が高すぎてもはや金銭感覚がマヒしてくる。。

案の定行きの船ではスンゲー気持ち悪くてボーミット寸前。。
子供達とかおばちゃん数人もげろげろダウンしてて、けっこー壮絶な状況(;゜0゜)
f:id:WorldTravelDiary:20140411000507j:plain
サンクリストバル島で船を乗り換えて、いざキッカーロックへ!

f:id:WorldTravelDiary:20140411000509j:plain
キッカーロック感満載の岩山。
ここには4種類のサメやアシカ、ウミガメなどが集まってくるらしい。

だがしかーし!!
到着直後は晴れてたのに、どんどん曇ってきて不穏な空気。。曇りだと水もスーパー冷たい。

とりあえず、アシカさんはっけーん!
f:id:WorldTravelDiary:20140411000513j:plain

だけどそれ以降はなーんにも見つからず。曇ってるからかあんまり水深深くまでは見えないし。

少し休憩してから再チャレンジ。

f:id:WorldTravelDiary:20140411000515j:plain
サメ発見!
魚群の中をさっそうと泳ぐサメ!

この日の収穫は、以上。。これで150ドルは、ちょっとないなー。。ハンマーシャークは運次第だからしょうがないけど。。

翌日は朝からイザベラ島に移動。
元々はサンクリストバル島に移動する予定だったけど、地元のお姉さんにイザベラ島を勧められて予定変更。
結果的に大正解!
いろいろ行った中でも、イザベラ島が1番動物も間近に見れて大満足でした。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000516j:plain
海もすごくきれい。

この日は自転車を借りてサイクリングと、近場の海をシュノーケリング
f:id:WorldTravelDiary:20140411000518j:plain

近くの水場にはフラミンゴ。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000520j:plain
立ち姿は優雅だけど、飛ぶ姿はなんか不恰好な気が。。ww

港の近くのコンチャ・デ・ペルラは天然のプールと呼ばれるシュノーケリングポイント。
流石にこないだ行ったボニートの天然水族館とまではいかないけど、海にしては最高の透明度。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000522j:plain
ウネウネと泳ぐイグアナ。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000524j:plain
魚も近い。

場所を変えてビーチに移動してアシカと戯れる。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000525j:plain
じゃれてるのか威してるのか、近づいたら突進してくるww

微動だにしないイグアナの群れ。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000527j:plain


翌日はガラパゴス最終日。
早朝港に行くとペンギンと泳げるらしいという噂を聞いて、6時起きで港へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140411000528j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000530j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000531j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000533j:plain
朝日のなかでいろんな動物がみれてよかったんだけど、ペンギンさんは見れず。残念!

そのあとLos Tunelesに行くツアーに参加。
これがおれらのなかでベストオブガラパゴスツアーに認定!するほど最高でした!
お値段は65ドル。。数年前のブログでは20-30ドルだったのに、ガラパゴスはネットの情報が当てにならないぐらいツアーの値段が急騰してます。。

でもこれは出す価値アリ!内容は興奮しっぱなし!
まずは大量のサメ!
f:id:WorldTravelDiary:20140411000534j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000535j:plain
溶岩でできたトンネルの中でお休み中。

ウミガメ近ーー&でかー!!
f:id:WorldTravelDiary:20140411000537j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000541j:plain
ガイドさんがカメラに移しやすい場所にウミガメを引っ張ってくる。・・・って、ウミガメ触っていいんかーーい!!笑
ガラパゴスの厳しい掟の一つに「絶対に動物に触ってはいけない(人の匂いがつくと仲間はずれになったりするらしい)」ってのがあります。

ペンギンさんかわゆす!
f:id:WorldTravelDiary:20140411000542j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000546j:plain
これまた近い。全然逃げない。
ガラパゴスペンギンは世界で2番目に小さい種類らしい。
これには特にいくみが萌死寸前。

そしてアオアシカツオドリ!!
f:id:WorldTravelDiary:20140411000548j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000549j:plain
こいつも全然逃げない。(よく見ると若干よけられてる?w)

足が綺麗な青色をした、ガラパゴス固有の鳥。
まさかここまで近くで拝見できるとは!
f:id:WorldTravelDiary:20140411000551j:plain

というわけで大満足のツアーでございました!

ガラパゴスが終わって、南米も山場超えた感が。
それにしてもガラパゴスは高かった。。これから行く人のためにざっくり予算を公開すると、
飛行機がグアヤキルから3.8万、入島税など1.15万、宿泊1日0.15万〜、ツアー&フェリー移動代金が俺らの場合で1人4万、8日間の滞在合計で1人10万!はみといた方がいいと思います。
またまた予算オーバーやーー( ;´Д`)

最後に、たくさん撮った動物たちの写真と共に、さようなら〜。

f:id:WorldTravelDiary:20140411000553j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000555j:plain
(ハリウッド版のゴジラっぽい)
f:id:WorldTravelDiary:20140411000556j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000558j:plain
(ゾウガメのアップはETっぽい)
f:id:WorldTravelDiary:20140411000702j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140411000726j:plain
(カメラ目線いただきました!)