It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

夢の島!?ガラパゴスアイランドへようこそ〜

こんにちは!
今日は、とっても美味しいものを食べて
幸せで眠いのに、
ブログを書けと急かされているいくみんです。

今、私たちは夢の島、ガラパゴス諸島に来てます♡
何が夢の島って、

海が綺麗!(みたことないエメラルドグリーン)

手付かずの自然が多い!

島々固有の動物がたくさんいる!

んで、「夢の〜」が付くものは決まって、
物価が高い!笑
(かの有名な夢の国、ディズニ○ランドがそうであるように)


まず海!
オーストラリア、マルタ、カンクンなどの海を見てきたけど、
こんなエメラルドグリーンの海は今まで見たことないな。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103643j:plain

青とエメラルドグリーンのコントラストがなんとも言い難いほどキレイ。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103652j:plain

そして、自然!
後で写真で紹介しますが、
ここでは自然保護の話を。

ガラパゴス諸島は、自然保護に関して
とっても厳しい。
例えば島への食べ物の持ち込み。
島の固有種を守るために、
他の種が入り込まないよう、旅行者の持ち物は厳重にチェックされます。

そして、これは自然保護に使用されてるのかわかりませんが、
1人当たりの入島税が110ドル(;゜0゜)

さすが、「夢の島」ですね笑

んで、動物!
これは、話の流れで今回と次回に渡って
ご紹介していきます。

さて、私たちが初日に訪れたのは、
という、野生のゾウガメが生息している場所。

私たちは、タクシーをそこらへんで
チャーターしたわけですが、
これが、往復1時間くらいのとこで、
30ドル。(;゜0゜)

高いっす。

まずその農場に着くと、
カメになれます笑
運転手さん、手本になって教えてくれます笑


そして、私とうっちーも。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103711j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140407103723j:plain


肝心のカメさんは?

いました!
f:id:WorldTravelDiary:20140407103735j:plain

近くと、怖がって頭を引っ込めます。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103748j:plain

でも、こいつは近くと頭を出してくれました。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103800j:plain
私のことが好きだったんですね。

f:id:WorldTravelDiary:20140407104223j:plain
ちゅ!

この子は食事中。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103925j:plain
ムシャムシャ。

グァバみたいな果物を美味しそうに食べてました。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103939j:plain

で、満足満足。と思ってたら、
ちゃっかり入場料、1人3ドル取られました。

そのあとは、トゥルーガベイというビーチへ。

車も自転車も入れない道を、
45分間くらい歩かなきゃ行けないビーチ。

でも着いたところは、とってもきれいなビーチ。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103945j:plain

砂浜が1.5キロくらい続く。
ただ、ここのビーチは遊泳禁止なので、
遊泳ゾーンまで歩く。
f:id:WorldTravelDiary:20140407103951j:plain


砂がとても細かくて、鳥もたくさんいて、
歩いてて全然飽きない。

着いた!
f:id:WorldTravelDiary:20140407103958j:plain
ここでは、海イグアナと赤ちゃんサメとマングローブが見れました♡
f:id:WorldTravelDiary:20140407104011j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140407104017j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140407104036j:plain


さて、その次の日は、ワンデーツアーへ
フロレアーナ島という島へ

だいぶ揺れる船で2時間弱。
三半規管の弱いうっちーは、ダウン 笑

ツアーの内容的には、
歴史を知るためのスポットに行き、
大量のカメさんを見て、
シュノーケルをして帰る。
こんな感じ。これで80ドルくらい(;゜0゜)

歴史を知るためのスポット興味深かったのは、その島で湧き出る水が、
他の島に住む人間たちの飲料水をもカバーしてるということ。
歴史的に見ても、島に人が住むために重要な水がこの島にあったからこそ、
先住民は生きてこれたんだとー。
f:id:WorldTravelDiary:20140407104050j:plain
こんな遺跡もありました。
海賊が趣味で作ったそうです。

次はカメ。
ゾウガメがたくさん飼育されてて、
与えられた植物を、シャリシャリとうまそうに食べ続ける。
f:id:WorldTravelDiary:20140407104106j:plain

おもろい。
f:id:WorldTravelDiary:20140407104116j:plain

そんなゾウガメさんたちが
可愛くも、そろそろゾウガメさんを見るのもお腹いっぱいになってきました笑


次はシュノーケル。
整備された砂浜で、目的はウミガメ!

ここで、この旅(今のところ)最悪の事件が。。。

シュノーケルはもう結構慣れたもんで、
スイスイ。

あ、魚だ!!
f:id:WorldTravelDiary:20140407104127j:plain

あ、魚だ!
f:id:WorldTravelDiary:20140407104137j:plain

あ、魚だ。

とウミガメがあんまり見れない。
のでもーちょっと奥へ!!
。。これがいけなかった。。

奥へ行くと、ウミガメがたくさん!
f:id:WorldTravelDiary:20140407104146j:plain
前にも後ろにも!!

やったー!正解!。。と思った瞬間




ザッパーーーーーん!



波にのまれる。
何回も何回も何回も。



岩に捕まっても無力。
足をバタつかせても無力。

何度も岩に打ち付けられたあと、
やっと無事生還。

まじで死ぬかと思った。(冗談抜きで)

ま、今では笑い話ですけどね笑
みなさんも深追いにはお気をつけあれ。


そして、また次の日。
旅仲間のサトウ夫婦と一緒に行動を。

f:id:WorldTravelDiary:20140407105420j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140407104210j:plain
ゾウガメとイグアナの飼育してるとこ。

ラスグラティス
f:id:WorldTravelDiary:20140407104413j:plain
地元の人にシュノーケルの場所として、
オススメされて行ったけど、
若者がたくさんいすぎて、飛び込みやりまくってたし、ちょっと想像と違ったかな。

で、この日のメインは何と言っても、
アトゥン!そう、マグロです。
f:id:WorldTravelDiary:20140407104515j:plain

新鮮な魚がある魚市場には、
ペリカンとアシカが、うようよ。
f:id:WorldTravelDiary:20140407104617j:plain

ここで、マグロ四分の1くらいを3ドルでお買い上げ!
さらにカマを二つと、手の部分を四つ、
無料でいただいちゃいました♡
いらないんだってー。
f:id:WorldTravelDiary:20140407104744j:plain

それで作った料理は、
f:id:WorldTravelDiary:20140407104913j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140407104937j:plain

マグロアボカド

マグロ醤油漬け
f:id:WorldTravelDiary:20140407105009j:plain
ネギトロ
f:id:WorldTravelDiary:20140407104842j:plain
マグロの煮付け
f:id:WorldTravelDiary:20140407104953j:plain
マグロのお吸い物

お吸い物で作った雑炊


どれも絶品!
あー日本食バンザイ!
生姜って本当においしい!
これで1人5ドルくらい!

最高のごはんと、楽しい仲間と
とってもステキな時間が夢の島で過ごせました(^∇^)
f:id:WorldTravelDiary:20140407105058j:plain
かわいらしいあしかちゃんでさいなら〜