It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

あけおめ花火10万発inシドニー!

あけましておめでとうございます!
世界一周を開始して2ヶ月ちょい。日本で仕事してたのがはるか昔に感じるけど、まだたった2ヶ月!!(;゜0゜)
つまりあと10ヶ月!ナゲー。
初詣には行けないけど、安全を祈願(特に南米とアフリカ!)して今年の旅行が最高の思い出になりますように!

まず、年明け前の数日は、ちょー簡単ダイジェストで。
ハーバーブリッジを渡って対岸からオペラハウスを見たり、
f:id:WorldTravelDiary:20140102185844j:plain
海に行ったり、
f:id:WorldTravelDiary:20140102185900j:plain
シドニーオリンピックパークで水遊びしたり、
f:id:WorldTravelDiary:20140102185918j:plain

そうこうしてるうちに、ひがち登場!w
f:id:WorldTravelDiary:20140102185932j:plain
年明けまで合流して一緒に旅行したいくみの友達。

そして、ついに大晦日!!!
シドニーの年越し花火は、湾内の広範囲6ヶ所から夜9時と12時に全10万発!
泊まった宿のフロントで聞くと、「午後3時ぐらいまでには場所取りした方がいいんじゃないかしら。」
とか言ってたから、「午前中に行けばまぁいいとこ取れるだろ」と思ってたら、全然甘かった。。。

最も人気のある場所の一つで、ネットでもかなりオススメされていたロイヤルボタニックガーデンに向かうと、、、
朝9時半で、これ。((((;゚Д゚)))))))
f:id:WorldTravelDiary:20140102190508j:plain
これが場所取りじゃなくて、ガーデンのゲートに入る前の行列。
炎天下の下、待つこと4時間。
午後2時前にようやくゲートイン!!

俺らの前に1,2万人ぐらいいた気がするけど、その後ろにも同じくらいかそれ以上並んでたから、3人ぐらいならスキマでまぁまぁのとこ取れるかと期待して進む進む。
すでにほぼ満員。。
f:id:WorldTravelDiary:20140102190053j:plain
辛うじてスキマを確保!
、、、したものの、木多すぎ!!
そこから見える風景は、ごくわずか。(e_e)
f:id:WorldTravelDiary:20140102190109j:plain
確かにベスポジ取れればダーリングハーバーとオペラハウスが見れるし花火も近くてすごそうだけど、ベスポジ行ける人なんて、数百人じゃないか??
その他の人はほぼこんな感じ。
なんでここがそんなにイチオシで人がわんさか集まってるのかわからないレベル。

んー。。。

会議。

ここで満足するか、賭けにでて他のとこ行ってみるか。。。
この時点で既に3時過ぎ。

ここは英断。せっかく10万発上がるなら、少し遠くてももっと見えるとこで見よう!!

というわけで、移動。
もう遅いから穴場を探すしかない!

吉と出るか凶と出るか。。

船で移動して対岸のタロンガ動物園付近へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140102190120j:plain

見つけた場所がココ!
f:id:WorldTravelDiary:20140102190127j:plain
ちょっと遠いけど、ハーバーブリッジとオペラハウスも見えるし、夜景も綺麗そうだし、6ヶ所の花火も見えるし!
穴場サイコー!移動してよかった!!

暗くなってから、余興の航空ショーや船のパレードで盛り上がる。
f:id:WorldTravelDiary:20140102190138j:plain
近くの海岸の有料席やタロンガ動物園からはハイテンションな音楽♪

夜9時からも花火が上がって、それもすごかったけど、12時からのが本番。

f:id:WorldTravelDiary:20140102190146j:plain

朝9時から並んだり移動したり、待つこと15時間。


ついにその瞬間が・・・

10...9...8...

3...2...1...

HAPPY NEW YEAR!!!
f:id:WorldTravelDiary:20140102190517j:plain

スゲー( ゚д゚)
最初っから乱れ打ちww

f:id:WorldTravelDiary:20140102190529j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20140102190434j:plain
飛ばしすぎて後半は煙と光でよーわからんww

日本の花火大会の、緩急とか演出のこだわりはないけど、最後のオオトリの盛り上がりが6ヶ所同時に20分間ずっと続いてる感じ笑

すごかったぜーー。

思えば去年の花火運がなくて、長岡の花火大会も行こうとして行けなくて、諏訪湖の花火大会は1.5万円の席買ったのに諏訪湖史上最強の大嵐で中止だし電車止まって足止めだったし。。。

最後の最(年明けだけど)後で人生サイコーの花火が見れてよかった!

ハーバーブリッジをバックに年越しのポーズw
f:id:WorldTravelDiary:20140102190450j:plain

帰りは予想通りのこの混雑。
f:id:WorldTravelDiary:20140102190457j:plain
家に着いたのは午前4時。

スゲー疲れたけど、思い出に残る年越しでした〜

みんなにとってもステキな一年でありますよーにー!