It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

リオのカーニバル本番は大満足!かな?

さ、さっそくリオ本番まで、あと丸一日。
前日は昼間っから明日に備えて寝てて、
夜になったらお腹が空いて、外に繰り出した。

繰り出したのは、夜10時くらい。
なんだか、治安が悪いなんて、全く感じなくなってきた。
電車も乗れるし、夜中の街も歩ける。
食べ物もふつーに買える。
f:id:WorldTravelDiary:20140306114710j:plain

ただ!前回のブログに記載した、
一緒にカーニバルをみたメンバーの内、8名くらいが、
私達と別れた直後に、若い男3人くらいからの襲撃にあったという。
不幸中の幸いで、拳銃や刃物は持っていなかったそうで、
大事にはいたらず、何も取られなかったようだが、殴られた人もいたとか。。

やっぱり、危ないということに変わりはないので、気をつけなきゃ!!

と、まー夜ご飯を買いに出かけただけだったものの、
リオ到着してからというもの、お腹を下し、その日も夜まで寝てたとなっちゃあ、

「あんまりリオを堪能できてないんじゃね?」

と今さら気がついた私達は、
その足で、フリーのパレードがやってるところまで出向くことに。

その最寄りの駅に着くと、
こんな有様が。。
f:id:WorldTravelDiary:20140306114727j:plain
ばーん。(夜の写真撮るの忘れた。。)
汚っっっっ!
f:id:WorldTravelDiary:20140306114737j:plain

さらに、パレードはこんなしょぼさ。
f:id:WorldTravelDiary:20140306114753j:plain
なので、テンションを高めにいったはずが、
逆にびっくりするほどテンションを下げて帰ってくるという残念な結果に。笑


そして、私たちのパレード本番。
リオのカーニバルも4日のうち、最終日。
朝の6時まで踊り狂う予定。

宿もチェックアウトし、次の日の12時発のバスまで寝ない覚悟!
午前中少し観光し、

f:id:WorldTravelDiary:20140306114807j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140306114835j:plain
※ステンドガラスが有名な、カテドラル。
でかかった!!

13時くらいに、
いざ、席取りに並ぼうと会場へ。

f:id:WorldTravelDiary:20140306114907j:plain
あれ?並んでる人こんだけ?
ちょっと拍子抜け。
やっぱり、日本人みたいに、そこまで気合い入ってないっぽいですね。

会場が開くのは、6時ごろとのことだったので、5時ごろ帰ってくることにした。
リオを堪能しきれてない私達は、
ブラジルといえば!という場所、ビーチに行くことに。

行った場所は、イパネマビーチ。
f:id:WorldTravelDiary:20140306120541j:plain
なにに驚いたって、
ものすごいパラソルの量。
こんなビーチ見たことない!
f:id:WorldTravelDiary:20140306115149j:plain

ブラジル人が、相当ビーチが好きな証拠。
(豆知識)ブラジル人は、週末になると必ずと言っていいほど、ビーチに行き、お風呂に浸かるように、海に入るそう。
誰もがお気に入りのビーチがあり、お気に入りの過ごし方の定番を持っているそうな。

私たちも、日本のビーチの過ごし方の定番、ビールを飲み、
f:id:WorldTravelDiary:20140306115156j:plain
ビーチを楽しむブラジル人を観察し、観光終了。

※観察の結果、女性の水着の主流は、ティーバック笑
プリケツなので、お似合い。
f:id:WorldTravelDiary:20140306115205j:plain

いざ、カーニバルへ。

5時半。少し遅れてしまったが、GATEへ。
ヨミはばっちり。少し並んでいるものの、
そこまで長蛇の列とはなっていなかった。
f:id:WorldTravelDiary:20140306120605j:plain

6時。開門。
私達は、あんまり走らない外人を追い越し、
走ってセクター7へ!

セクターは、席が決まっていない、席もない、
ただ、石の階段のような段に座るだけの場所。そしてちょっと見下ろして、カーニバル全体を見る感じ。
f:id:WorldTravelDiary:20140306120619j:plain

その最前列をGET♡
f:id:WorldTravelDiary:20140306115337j:plain

ドキドキワクワク。
しながら、3時間マンガを読みふける。

9時。カーニバル開始。
セクター7まで、カーニバルの列が到着するのに10分はかかる。

キターーーーー!
f:id:WorldTravelDiary:20140306115406j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140306115416j:plain

テンションがあがる!
だって、初日に観た時より、だいぶカーニバルの規模が違う!
山車もデカイし、人数も倍くらい違う。
f:id:WorldTravelDiary:20140306115427j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140306115435j:plain
ゾロゾロ。ウヨウヨ。

f:id:WorldTravelDiary:20140306115532j:plain
こ、これは、18禁デスヨ〜。

初日は1グループ1時間だったのに対し、
今回は1時間半!
やっぱり、チケットの値段が違うのにも頷ける。
各チームにはそれぞれテーマがあって、それに統一された衣装や山車が飾られてる。サッカーとかオモチャとかアイルトンセナとか。
(最新情報によると、セナのチームが優勝したらしい。)

そして、セクター内は、人でごった返していく。
f:id:WorldTravelDiary:20140306120637j:plain
私たちの領域に普通に踏み込んでくる。

隣は歌えだのなんだの言ってくるブラジル人のおばーちゃんだったが、
誰かが来ると、ポルトガル語で追っ払ってくれる、最高の味方だった!
仲良くしとくべき(^∇^)

んで、たのしーんだけど、
私の1番の敵だったのは、眠気。。
最近朝までオールなんてしたことないもん。
f:id:WorldTravelDiary:20140306120705j:plain
無理やりの笑顔!笑
唇真っ青やん!で、左が隣のおばーちゃま。

その眠気とは裏腹に、カーニバルは更に
熱くなっていく。
f:id:WorldTravelDiary:20140306120045j:plain

f:id:WorldTravelDiary:20140306120053j:plain
もう18禁にすることすら難しい、
モロだしっぷり笑

f:id:WorldTravelDiary:20140306120105j:plain
米良明博みたい笑

f:id:WorldTravelDiary:20140306120854j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140306120119j:plain
なぜか日本がテーマ。どうやら、元日本代表監督のジーコが出演してたらしく、それにちなんだ山車だとか。

f:id:WorldTravelDiary:20140306120124j:plain
決めポーズがかっちょよすぎる!

3時ごろ。私の眠気もーすでに限界。
立ってても、寝てしまう。
(あの、電車の中で手すりに捕まりながらねてしまうやつね。)

5時。あまりのグラグラし具合に、
隣のおばーちゃんが持ってきた椅子を勧められてしまう笑
ちなみにおばーちゃん元気。

5時半。混んでしまうという理由に、
カーニバル終了直前に会場を後にする。
(眠気が耐えられないという理由の方が大きいけど。)

カーニバル終了!

それからはおわかりだろーけど、
12時のバスまで眠気との戦い。
というか、バスターミナルで寝てました。

んで、今は、目的地ボニートに到着。
ニートはスペイン語で「美しい」の意味。

湧き水の透き通った川をシュノーケルしながら、
魚たちと一緒に泳げるらしー(^∇^)

では、チャオ!
(うっちーは、オール明けで体調が悪いようです。もうそんな年か。。)

リオのカーニバルチケットの選び方】
◯日程
リオのカーニバルは全部で4日間。
4日間のうち、毎年2日間が目玉のチームが出る、いわば「トリ」
そのトリの値段は1番チケットの値段が高くなる。
→これは間違いなく、盛り上がるときを選ぶべき。

◯位置
セクター1〜13まであって、
1がカーニバルの列の序盤、13が終盤。
1だけなぜか、地上にあり、カーニバルの人たちと同じ目の高さ。
他は上から見下ろす感じ。
で、9が審査員席の上で、演者が一番頑張る箇所。だからその周辺は値段が高い。
→私が見た感じ、2〜13はあまり大差ないかも。。
近くで見たかったら、1。全体を見たかったら、2〜13を選んだらいいかも。

◯買う時期
ネット購入は確実。
ただ、現地で安いチケットは探せばいくらでもあって、カーニバル開始後は、
安く買えるはず。
ただ、確証はないし、本物じゃないチケットをつかまされるという話もあるので、ご用心。
→1日分くらいはネット購入をオススメ。
安さを求めるには、時間と動くことが必要そう。