It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

街の美しさNo.1のドイツ!ロマンチック街道ドライブのススメ(デメリットも)

ダンケシェン!
唯一喋れるドイツ語です。笑

こんにちは。現在私たちは、ロンドンを後にし、22ヶ国目、ドイツにきております(^ω^)
f:id:WorldTravelDiary:20140712170721j:plain

でも、私たちの気分はあまり冴えません。。
なんと、初日から、


雨!!!

写真がステキに写らないのもさることながら、
傘をなくした私たちには、
とっても酷な仕打ちです。くすん
f:id:WorldTravelDiary:20140712170609j:plain

さて、そんな雨の中、空港を後にし
向かった先は、レンタカー屋さん。
アメリカ横断もしたのに、ドイツ〜ベルギーへ。
こりないです。

陽気なレンタカー屋のお兄さんと、W杯のドイツ戦の話したり、
JAPANに来たいって話ししたりなんかして、
盛り上がりましたが、驚愕の事実を
彼が発する。


マニュアル車しかないよ」


・・
Σ(・□・;)


わたし、まにゅある、うんてんしたの、
10年前くらい。。


どーにもこーにもできないようで。

しょーがないから、トライするよと意気込む。
結構マニュアルの運転は好きだったから、久しぶりに運転できるーとちょっと思った。
ま、これが不幸の始まりよね笑


マニュアルだし、保険はMAXに装備。
したら、めっちゃ高い!
12日間で、10万くらいになってしまった。。アメリカ1ヶ月と同じ料金。
ヨーロッパおそるべし。

で、乗ってみる。
12日間の愛車は、赤のプジョー

エンジンぶるるん。
f:id:WorldTravelDiary:20140712172403j:plain
いきなりエンジン停止(°_°)

クラッチ踏まずに、エンジンかけたせい。
前途多難すぎる。。


そのご、レンタカー屋の周辺を20周くらいぐるぐる。
その間に、10回はエンストしたな笑

ドイツレンタカーの「デメリット」
・マニュアルの運転を強いられる。
・レンタカー代、そしてガソリンが高い。(リッター200円程度)

初日はレンタカーにして、
めちゃめちゃ後悔しました。。

でも今は、どっちかっていうと良かったかな。
ドイツには素敵な街が点在してるし!

今回のルートは、
ケルン〜フランクフルト〜ロマンチック街道〜プラハチェコ)〜ベルリン
という感じ。

ロマンチック街道はこんな感じ
f:id:WorldTravelDiary:20140712172416j:plain

めちゃでかい。そして、存在感が半端ない。
f:id:WorldTravelDiary:20140712172419j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712172423j:plain
年代を感じる外壁が、中を彩るステンドガラスが、すべてが圧巻な歴史的建造物でした。
f:id:WorldTravelDiary:20140712172427j:plain

周辺で中華料理を食す。
やっぱり中国人は、ドイツですらどこにでもいるぜ。


◼︎フランクフルト
少しドイツっぽさもある、大都会。
ホテル高い!駐車場高い!
まー東京並みかな。

大聖堂や、
f:id:WorldTravelDiary:20140712172431j:plain

広場
f:id:WorldTravelDiary:20140712172435j:plain

街並み
f:id:WorldTravelDiary:20140712172439j:plain

定番のソーセージをたべ、終了。
f:id:WorldTravelDiary:20140712172442j:plain
ソーセージはその地によって、
いろんなソーセージ名物があるんだって
f:id:WorldTravelDiary:20140712172446j:plain
うまい!

世界遺産のレジデンス。
f:id:WorldTravelDiary:20140712172624j:plain
写真は撮っちゃダメだったからないけど、
お気に入りのシャンデリアを見つけたり、
階段の広間が素敵だったりしました♡
あと庭もきれいで、晴れてたらさいこーかな
f:id:WorldTravelDiary:20140712172451j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712172524j:plain


そして、車中泊。
豆知識:
ドイツのパーキングエリアには、
なんと、2〜3ユーロで使用できるシャワーあり!
車中泊でもめっちゃ快適!お金かからなーい!でもトイレは有料。なんでやねん!

◼︎ローテンブルグ
とてもとても可愛い街へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140712172807j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712172840j:plain

おとぎ話に出てきそう♡
街並みも、
f:id:WorldTravelDiary:20140712172914j:plain

広場も、
f:id:WorldTravelDiary:20140712172935j:plain

店のディスプレイも
f:id:WorldTravelDiary:20140712172957j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712173016j:plain

塔の上からの景色もパーフェクト♡
f:id:WorldTravelDiary:20140712173135j:plain

あと、興味深い博物館も。
中世犯罪博物館。
f:id:WorldTravelDiary:20140712173232j:plain
中世の時代、罪人への拷問が許されていた。
その歴史とか道具とかが置かれている。
f:id:WorldTravelDiary:20140712173309j:plain

中でも面白かったのは、
中世時代、夫が不在の際、奥さんにはかせる、金属のパンツみたいなのがあった。
用は足せるように穴が空いてて、
不貞をしないようにその金属に鍵をかけちゃう。笑
いつの時代にも浮気問題はあるんですな。


その後ふらっと入ったドイツ料理屋へ

結構うまい!
f:id:WorldTravelDiary:20140712173342j:plain
昼からのビールとワインにメロメロです。
f:id:WorldTravelDiary:20140712173403j:plain

そして、車で昼寝。
至高でした(^ν^)♡

街歩き。
f:id:WorldTravelDiary:20140712175031j:plain
静かで、ゆっくりするにはめっちゃいい町かも。
f:id:WorldTravelDiary:20140712175057j:plain

でも、ドイツはどこでもお店が閉まるのが早いんだな。17時とか。



◼︎ネルトリンゲン
3日ぶりに晴れたーーーーー(^ν^)
ここは、あの、最近人気の
進撃の巨人のモデルになったとこらしい!
f:id:WorldTravelDiary:20140712173433j:plain
それで一気に親近感。

外壁を一周。
f:id:WorldTravelDiary:20140712173543j:plain
巨人は埋まっているのか!?(進撃の巨人参照。)


確かに雰囲気はこんな感じだったかも!
f:id:WorldTravelDiary:20140712173633j:plain

そして、真ん中に佇む教会の塔。
うっちーは相当気に入ったのか、
いろんな角度からパシャパシャ。
f:id:WorldTravelDiary:20140712174045j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712174108j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712174137j:plain

しかし、残念ながら今日まで工事中のため、塔はクローズ。

残念でした。。
f:id:WorldTravelDiary:20140712173712j:plain

ただ、いい思い出ができたのが、
そこらへんのWiFiをひろって、
高評価の店を訪問。
ここがめーっちゃ当たり!!

パンが美味しい。
お酒も美味しい。
料理も美味しい!
f:id:WorldTravelDiary:20140712173802j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712173853j:plain
いっぱいで真っ赤になるも、
飲み続ける!

最高でした♡

んで、また昼寝!笑

ここも大都会。
街をふらふらしてみたんだけど、
印象的だったのが二つほど。

①市役所
歴史的建造物で、バロック建造物の世界最高峰と言われているらしい。
f:id:WorldTravelDiary:20140712174221j:plain

中でも、ゴールデンホールという、
金ぴかの部屋は、圧巻。
f:id:WorldTravelDiary:20140712174003j:plain
私はすこーし趣味悪いかなーとおもってしまったけど、笑 存在感はすごい。
日本の尼崎市ととここの都市は姉妹都市っぽい。
こんなとこで日本のものと会えるとは笑


と聞くと、少しボロ目で、中級以下な施設を思い浮かべるかもしれません。
f:id:WorldTravelDiary:20140712174313j:plain

のんのん。


これが、こんなん!
f:id:WorldTravelDiary:20140712174423j:plain

こんなん!
f:id:WorldTravelDiary:20140712174356j:plain

住みたひ(°_°)
f:id:WorldTravelDiary:20140712174448j:plain

なんとここに住むための家賃が、年間0.88ユーロ(100円程度)とは驚き。
昔大金持ちが、物乞いをせずに貧乏人の自立を支援するために、建物を寄付した感じらしい。

とにかく、すっごいうらましい暮らしでした!

ここまで、4日間。
いろんな街の様々な風景を、
自分のペースで回れました♡
f:id:WorldTravelDiary:20140712174647j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712174521j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140712174628j:plain


ということで、ドイツでレンタカーをオススメする理由は、

ドイツレンタカーの「メリット」
・自分たちの好きな場所を好きなだけ
・何キロでもスピードが出せる道路がある
(制限速度がない道路がたくさん。私は150キロまで挑戦してみた!)

ぜひ、ドイツでは、(マニュアルに自信があれば)レンタカーを!

では、まだまだドイツは続きます!