It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

iPhone × Googlemapは最強

インド初日に困難に出会ってから、ずっと頼りになっている旅行の最強小ネタ。

iPhoneとGooglemapがあれば、もうほぼ旅行で迷うことはない!

そんなん当たり前〜、と思うかもしれないけど、ネット繋がってなくても、ですよ。


知らなかったんだけど、iPhoneのGPSは、ネット回線がなくても、正確な位置を地図上に示してくれる。

ただ、ネット回線がないと、詳細な地図が落とせないから意味がない。

だけど、あらかじめ地図を一度表示させておけば、その後もしばらくはその地図は端末に残っている。

だから、そのあとネットが繋がらないとこに行っても、iPhone上で正確な地図と正確な現在位置を確認できる。

f:id:WorldTravelDiary:20131107205612j:plain

ちなみに、これが今の現在位置。

今はネット繋がってるけど、ド田舎でも、もちろん。

f:id:WorldTravelDiary:20131107205759j:plain

カジュラホ周辺。

Googlemapの正確さと、iPhoneのGPSの正確さはまじ優秀で、かなりほそーい道でも正確に位置が表示される。


これに何度も助けられました。

地図と現在位置がわかるってことが、なんと頼もしいことか。

  • トゥクトゥクの運ちゃんが変な道にそれようとしたら「こっちちげーよ!」と言える。
  • 最悪、ホテルまで徒歩でも行けるから不安にならない。
  • 電車でもどの変にいるかがわかるから、乗り過ごさない。
  • 地球の歩き方の地図はてきとーな場合もあるけど、Googlemapは正確。


なので、ネットが繋がる間に次の目的地の地図を落としておくことが日課に。

これは今後一年間の旅の間重宝すること間違いなし!


どこに旅行するにしても、活用できるとすごく便利なワザだと思います。


ちなみに今は西海岸のムンバイに飛行機で移動。

ムンバイはデリーよりコルカタよりも格段にクリーンで発展してる印象。


夜のアウランガーバード行きの列車まで、スタバでくつろぎ中。

f:id:WorldTravelDiary:20131107211725j:plain



【訂正】

勝手にエベレストだと思って疑わなかったこの山。

f:id:WorldTravelDiary:20131107214143j:plain

世界3位のカンチェンジュンガという山だそうで。。。