It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

たくさんの絶景を見てきた私たちも感動!アテネの神殿と世界の絶景サントリーニ島

こんにちは!
ロシアから一転。どっこでも英語が通じる国、ギリシャに到着〜。
なんで、英語でGreeceっていうのに、
日本語でギリシャって読んでしまったのかしら??笑

そんな疑問はさておき、
ギリシャは、私が昔っから行きたい国TOP10には入っていた国。
だって、紀元前の神殿なんて魅力的すぎじゃない!?
なので、とっても楽しみでした♥︎

ロシアから、5時間くらいのフライト。
11:00頃に到着。

バスで街中まで1人5ユーロで行けます。
ギリシャの街は、夜でもあんまり危険を感じさせない。

結構人も歩いてるし、BARみたいなとこもやってる。
安全そうな国です。

でも、すこーし、街が汚いかな。
タバコの吸いがらとかゴミとか。

さてさて、楽しみにしてた神殿たち。
まず、ゼウス!!!
響きがかっこよす。

ゼウスを祀る神殿へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140812144004j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812144053j:plain

これ、円錐状のものを上に積み上げて柱を作っている構造らしー。

昔の技術でどーやって積み上げたのか!?

そして、一番の有名どころ、

ここ、すっごい行きたかった!

f:id:WorldTravelDiary:20140812144927j:plain
。。んだけど、工事中。
しかも修復跡がまるわかり。
すこーし残念
f:id:WorldTravelDiary:20140812155128j:plain

崩れてしまうと元も子もないし、
安全とか考えると、修復もしょうがないのかもしれないけど、
なんか、テンション半分くらい下がった。。
f:id:WorldTravelDiary:20140812145900j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812145306j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812145852j:plain
でも、やっぱり紀元前の人たちが、
ここまで素晴らしいものを創り上げたってことにとても感動!
f:id:WorldTravelDiary:20140812155229j:plain


しかし、観光地の入場料はめっちゃ良心的。
ギリシャって最近経済破綻したし、
もっと、貪欲になってもいいんじゃないかなーって思ったり思わなかったり。

とにかく、アテネにおける、アクロポリスは、象徴のように丘の上にそびえ立ち、
f:id:WorldTravelDiary:20140812144735j:plain
ホテルから見る、アクロポリスの夜景も素晴らしかった。
f:id:WorldTravelDiary:20140812144540j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812144622j:plain

その他にも、アテネの中心には
遺跡がゴロゴロ。
f:id:WorldTravelDiary:20140812144310j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812144425j:plain
ほとんど、12ユーロの共通券で入れてしまうという。
もっとお金取ればいいのに。笑

あ、そして、ギリシャはコーヒーがうまい!そして、安い!
丁寧に豆から引いてくれた、
アイスコーヒーは、一杯1.5ユーロ。


次に向かったのは、最近日本でも
ちょー有名な、サントリーニ島

f:id:WorldTravelDiary:20140812155310j:plain
この風景、写真で見たことある人も多いのでは?

この世界の絶景を見に行くために、
フェリーで移動。
ピレアス港という港から1日なん便も、
サントリーニまでの船が出てます。
f:id:WorldTravelDiary:20140812155429j:plain

私たちは、探すのが遅かったのもあって、
18:00〜2:50のフェリーに。
夜中着ってどーすればいいねん!!
ってことで、一応ベット付きに。
f:id:WorldTravelDiary:20140812155353j:plain

フェリーっていうから、
そんな対したものを期待してなかったんだけど、
実際は、豪華客船が特大だとすると、
中位の大きさ。

個室はなんとシャワー、トイレ付き。
タオルも!!
ロビーも広いし、
飲み物、食べ物も結構充実。
f:id:WorldTravelDiary:20140812155506j:plain

2:50着でなければ、
かなーり快適。

時間を選べば、23時とかに着く便もあるから、
フェリーは結構オススメ。

んで、2:50に着いた私たちはというと
フェリーの待合室みたいなとこのベンチで7時ごろまで寝ましたよ。
久しぶりに辛かったぜ。
f:id:WorldTravelDiary:20140812155542j:plain

港はすこーし、中心からは離れていて、
犬が放し飼いになってて、のどかなとこ。

んで、タクシーで15ユーロで、
フィラという街の中心へ。


どーん!
f:id:WorldTravelDiary:20140812155628j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812155735j:plain

その後、ちょっとした名物になっている、
ロバタクシーを体験することに。

オールドポートと呼ばれる港まで、
ロープウェイで下り、登りをロバさんにお願いするというもの。
f:id:WorldTravelDiary:20140812162548j:plain

(下りは危ないからやめた方がいいらしい。)
f:id:WorldTravelDiary:20140812162239j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812162424j:plain
結構揺れて、腹筋キツイけど、
楽しかった〜。
f:id:WorldTravelDiary:20140812162322j:plain


で、私たちの泊まる宿は。。

どどどーん!
f:id:WorldTravelDiary:20140812155827j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812155859j:plain

最近、贅沢しすぎなんです、はい。
自覚してるんです。
この後は自粛します。

ってことで、最大限のゴロゴロをこの快適空間でしてやりました。
f:id:WorldTravelDiary:20140812160022j:plain
ゴロゴロゴロゴロ。

f:id:WorldTravelDiary:20140812160052j:plain
ぐだぐだ。

f:id:WorldTravelDiary:20140812160410j:plain
すやすや。

ジャグジーのついてる、テラスからは
最高の夕日が。
f:id:WorldTravelDiary:20140812160456j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812160629j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812160749j:plain

友達オススメのカフェ(カストロ)に行って、
夜景を拝む。
f:id:WorldTravelDiary:20140812160836j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812160819j:plain

最高の1日になりました。

次の日、日本でも有名な景色はすべてここで撮影された!という、
「イア」という場所へ。

フィラからイアまでは、バスで1.6ユーロと良心的。

イアに到着。
暑い!!!!
なぜか、フィラより北にあるはずのイアはめーーーちゃ暑かった。
で、到着した瞬間、アイスで一休み。
f:id:WorldTravelDiary:20140812160901j:plain
ここ、めっちゃお勧め!
バス停からすぐ。町の方へ行く道沿い。
ヨーグルトアイスがおいしいよ!

さて、その絶景は?
f:id:WorldTravelDiary:20140812161514j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812161624j:plain

うむ。。
かんどーや!
きれいな景色とか、単発旅行に行くよりは、やっぱりマンネリ化してきている私たちでも、感動する。
人が作り出した傑作やね。
f:id:WorldTravelDiary:20140812161705j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140812161725j:plain

ここは、夕日スポットなので、
夕方になるにつれ、人がぞろぞろ。
狭い小道が基本的な道路なので、
人・人・人!!

そして、日本人の結婚式もやってた。
私の周りでも2人、ここで挙式してて、
やっぱり人気があるみたい。

人の多さにうんざりしたので、
夕日スポットで夕日を見てはいないけど、
レストランから見る夕日もとても素敵でした。
f:id:WorldTravelDiary:20140812161755j:plain

月夜もきれいでした。
f:id:WorldTravelDiary:20140812161843j:plain


サントリーニで過ごしたのは、
2泊のみ。
久しぶりにもーちょっとゆっくりしたいなーと思えた、そんな島なのでした。

世界一周中に疲れを癒したい方、
ぜひ、サントリーニにおこしやす〜