It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

観えるか!?オーロラ&世界一周最後の日

へい!(フィンランド語の挨拶)
気取ってるみたいですね。笑

私たちはヘルシンキを経て、フィンランドの北部、イヴァロまで飛行機でやってきました!
f:id:WorldTravelDiary:20140911151559j:plain

ここは、北極圏内!
目的はそう、オーロラ♥︎
ずーっと見たかったものなので、かなりワクワク!

オーロラチャンスは、4回。
まー普通はもーちょっとあった方がいいと思うけど、今回はしょーがない!

まずは、1日目!
とったホテルは、安かった(4500円くらい)だったんだけど、ホテルというか、キャンプサイト内コテージ。
広さ9㎡。笑
しかも、暖房設備ほとんど皆無。
寝具はブランケット1枚。
トイレ、バス屋外。
f:id:WorldTravelDiary:20140911151505j:plain
いや、寒いっしょ?笑

宿の人いわく、「夏用なんだよね〜」
だって。

そして、その日は残念ながら、一日中くもり。
寒い中、震えながら、耐える夜を過ごしましたとさ。

2日目。
イヴァロより北上し、イナリという街へ。
本当にこじんまりとした、小さな街。
景色が素朴で私は好き。
f:id:WorldTravelDiary:20140911151759j:plain

とった宿は、めちゃくちゃよかった。
キッチン用品完璧。
ベッドルーム別。
おしゃれな部屋のインテリア。
朝食付き!
これで、1万円でした。
オススメ♥︎
f:id:WorldTravelDiary:20140911151620j:plain

で、何をしたかって?

ま、オーロラ観にきましたから。


この快適な宿にて、ゴロゴロですね。



食っては寝て、食っては寝て。
f:id:WorldTravelDiary:20140911151718j:plain
夜にオーロラをみにいきました。

よくよく調べてみると、オーロラの観測可能率が結構低いことが判明!?
このエリア(ラップランドというらしい)の晴天率が30%。
オーロラ自体の出現率が65%
((((;゚Д゚)))))))

ひっく!!!!!!


私が調べたときは、もっと前向きなことがネットに落ちてたのにな〜。
くすん。

気を取り直して、
夜外に出てみると、なんと晴れーーーー!
35%をクリア!
f:id:WorldTravelDiary:20140911151821j:plain

あとは出現を待つのみ。


ドキドキ。
モクモク。(ん?ちょっと雲が出てきたねー。)
f:id:WorldTravelDiary:20140911151847j:plain

ワクワク。
モクモクモクモク。(やばいおっきい雲が。)
f:id:WorldTravelDiary:20140911151912j:plain

結構曇ってきて、しょぼん。

とそこに!?!?


ちょっと緑じゃない?
あそこ!
f:id:WorldTravelDiary:20140911152153j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140911152319j:plain


わぉ!
見えたー!!!
ちょっと想像してたものと違うけど、
すっごくちっちゃいけど、
こんな緑の光が突然現れることに、感動する。

すごいなー。

待った甲斐がありました!
寒さもそこまでではなく、湖に映るオーロラがキレイで、良い観測地でした。


3日目。
暇すぎました。

やることないもーん。
あいのり2を動画でみて過ごしました笑

そして、天気は、曇り〜。。。

あーあ。やっぱ晴天率低いなー。

ゴロゴロゴロゴロ。
f:id:WorldTravelDiary:20140911152603j:plain
フィンランドは鮭が安くてうまいっす。

4日目。
イヴァロに帰る。
快適だった宿は、予約でいっぱい。
後ろ髪引かれるが、イヴァロに帰ることに。

また同じ、寒いコテージはやだったので、
同じ場所の、ワンランク上のコテージにて宿泊。
ここも、キッチン用品あるし、
暖房はしっかり。
トイレバスは中にある。
値段は倍だけど、最後くらいいいよね。

そう、今日は世界一周最後の宿泊前日。
明日には飛行機で日本へ。

最後の日は、
無駄に写真を撮った。

風景のない自分撮り笑
f:id:WorldTravelDiary:20140911152654j:plain

毒キノコっぽいキノコと私。
(マリオ意識しました。)
f:id:WorldTravelDiary:20140911152751j:plain

世界一周が終わると聞いて、ラリり気味のうっちー
f:id:WorldTravelDiary:20140911152836j:plain
やべー(ll゚д゚ll)


そうして、時間は流れてく。


そして、この日は天気予報は、晴れ間があるとのことなので、オーロラが観れることを祈る。

が。。。
終始くもり。
みえねーみえねー。


がーーーーん(ll゚д゚ll)


私たちのオーロラチャンスはこれで終了。

もー1度チャレンジせざるを得ないなってことで、
また今度世界一周2度目でもいこーかなー(^∇^)

なーんて思った、世界一周最後の日なのでした。
またいこー!