It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

2回目のロンドンを経て、ついに最後の国!フィンランドへ!

タイトルにも書きましたが、そうなんです。実はここフィンランドが僕らの旅の最後の国なんです。
数えてみると34ヶ国目。
いろいろと諸事情があって帰国を1ヶ月早めて、9月12日に帰国することになりました!

旅のまとめはまた改めて書くとして、今回は2回目のロンドンと、フィンランドヘルシンキの話。

世界一周航空券の関係で2回目のロンドン。乗り継ぎでスルーしてもよかったけど、前回大英博物館に行けなかったので、それだけは見ておきたくて一泊することに。

イギリスが世界中に力を持っていた中世の時代、世界中から収集(略奪も含む)された美術品や遺跡などが展示されている大英博物館
入場はなんと無料!

入ってすぐのところにあるロゼッタストーン
f:id:WorldTravelDiary:20140908164859j:plain
上からヒエログリフ、民衆文字、ギリシア文字で同じ文章が書いてあった為、それまで解読されていなかったヒエログリフがの解読に繋がったという石柱。

ギリシャ彫刻とか絵画とかは他の美術館とかでもたくさん見てきたから特に新しい感動はなかったけど、メソポタミア文明の遺跡はすごく面白かった!
f:id:WorldTravelDiary:20140908164904j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140908164907j:plain

そして最大の見せ場、エジプトのミイラ達。
f:id:WorldTravelDiary:20140908164910j:plain

4000年も前の物とは思えないほどキレイな保存状態に驚き!
f:id:WorldTravelDiary:20140908164914j:plain

その後、パリのドリームハウスで知り合って同じ夜行バスでロンドンに来たご夫妻とシェア飯。
f:id:WorldTravelDiary:20140908164916j:plain

レストラン高い&美味しくないロンドンで、自炊最強!
f:id:WorldTravelDiary:20140908164921j:plain
パスタ2品+生ハムサラダに、ビールまでついて1人6ポンドは大満足!!
f:id:WorldTravelDiary:20140908164926j:plain
年も30前後と近かったから30ならでは&夫婦世界一周ならではの話題で盛り上がって楽しい時間はあっという間でした〜。


そして、僕らの世界一周の旅で最後の国、フィンランドへ!
久しぶりのビジネスラウンジ。
中国系のキャセイとの共同ラウンジで、さすが中華系!
ワンタン麺、坦々麺にグリーンカレーなどなどなど!おれらの大好物オンパレード!!
f:id:WorldTravelDiary:20140908164929j:plain
最近は極貧生活を続けている身としては素晴らしくありがたい!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ヌードルバー、2人で5杯&カレー3杯お代わりして、お腹はち切れる寸前まで食い尽くしました笑

f:id:WorldTravelDiary:20140908164931j:plain

フィンランドの目的は、旅の締めくくりとしてオーロラを見ること!
オーロラが見れるのはフィンランドの中でも北部の北極圏で、ヘルシンキで乗り換えてイヴァロ空港まで飛ぶことになりますが、せっかくなのでヘルシンキで2泊して観光してきました。
f:id:WorldTravelDiary:20140908183959j:plain

まずは街の中心、ヘルシンキ大聖堂。
f:id:WorldTravelDiary:20140908164934j:plain

海沿いのマーケットはいつも賑やか。
フィンランドはサーモンが有名で、サーモンのバターソテーの匂いが充満してて食欲をそそる。
f:id:WorldTravelDiary:20140908164938j:plain

マーケットの近くにあった謎のキモい像。
f:id:WorldTravelDiary:20140908164942j:plain

・・・キモい。。。

f:id:WorldTravelDiary:20140908164945j:plain
進撃の巨人に出てくる巨人みたい。それにしてもキモい。

フィンランドといえば!その1、マリメッコ
f:id:WorldTravelDiary:20140908164949j:plain

フィンランドといえば!その2、ムーミン
f:id:WorldTravelDiary:20140908164952j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140908164956j:plain

フィンランドといえば!その3、かもめ食堂
旅行中、誰かにもらったデータにたまたま入っていて、つい最近見てたから少し思い入れもあるかもめ食堂

お腹すかしてそのロケ地のレストランに向かったところ、、
f:id:WorldTravelDiary:20140908165000j:plain
・・・土日定休日。
チーン。

ってことで、途中にあった寿司屋さんに吸い込まれてしまいました。
サーモンうまい!!

翌日の出発前には、世界遺産にも指定されているスオメンリンナ要塞へ。
f:id:WorldTravelDiary:20140908181204j:plain

特に目新しいものはないけども、散歩コースとしては気持ちいいところ。
f:id:WorldTravelDiary:20140908165006j:plain

というわけで最後の目的地、オーロラを見にイヴァロに向かいます!
今のところ天気予報は曇り多し。。。
それに、最近気づいたけど、これから数日間はガッツリ満月。。。
(満月でも強いオーロラが出れば見えるらしい。)

というわけで雲行きはずいぶん怪しいけど、チャンスは4回!

果たしてオーロラは見れたのか!!??

ちなみに到着した日の空はこんな感じ。
f:id:WorldTravelDiary:20140908165008j:plain
・・・雲が多いぜ。。。