It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

スイス、物価高過ぎてやべーーー!(ll゚д゚ll)

物価安くて住みやすかった街ヨルダンからひとっ飛び、世界一物価の高い国、スイスに行っておりました。。

たまに東京が世界一物価が高いとかいう記事とか見たこともあったけど、あり得ないアリエナイ、トンデモナイ。

空港について、いきなりビビる。

ファンタ(500ml) 4.5フラン=500円。

マヂデ━━━(゚∀゚;)━━━・・

街を歩いていても、食べれるものが無さ過ぎる!

街の安そうなレストランのパスタ、約2000円、、
f:id:WorldTravelDiary:20140902064422j:plain

アメリカでよくお世話になっていたバーガーキング、ただのチーズバーガーで500円、、
f:id:WorldTravelDiary:20140902064559j:plain

マックのセット、約1500円、、、
f:id:WorldTravelDiary:20140902064634j:plain

こーなると庶民の味方はスーパーしかない。
ツナ缶とマヨネーズとパンで食をしのぐという久々の極貧生活。。
(ドイツとかギリシャで贅沢したツケが回ってきた笑)

街の物価は感覚的には日本の3倍ぐらい。
ただ、スーパーに行けば日本と同じ〜1.5倍ぐらいかな。
つまり、人件費が高いということ。
つい先日、スイスで最低賃金を2500円にする国民投票が行われて、その結果否決はされたらしいけど、実際に多くの労働者が時給2500円以上もらってるらしい。
日本の4倍じゃないですか!!

というわけで、観光の移動も一苦労。
スイスでは経済、金融の中心地、チューリッヒに到着して2泊3日。

実際、マジで空港に居座って固いイスで2泊することも考えたけど、あんまりいい場所が見つからなかったし、夜は寒くて死にそうだったので、結局移動と宿泊を兼ねて再びレンタカーを借りることに。
f:id:WorldTravelDiary:20140902070326j:plain

だがしかし!連日あいにくの雨。。。

チューリッヒから車で1時間半で、スイスの首都でかつ旧市街が世界遺産でもあるベルンへ。
f:id:WorldTravelDiary:20140902070849j:plain
真っ青な川と旧市街の街並みがとてもキレイなところ。

f:id:WorldTravelDiary:20140902071028j:plain

そして夜はいつものごとくベルンの近くのパーキングエリアで車内泊

その翌日は、スイスといえば山と水!ということで、スイス的な風景を探しに湖沿いの道を走る。

ただやっぱりこの日もあいにくの曇り。。
f:id:WorldTravelDiary:20140902071736j:plain
湖はキレイなんだけど、求めている絶景には巡り会えない。
f:id:WorldTravelDiary:20140902071814j:plain

はーー、晴れてたらきれーなんだろーなー、、とかブツブツいいながらしばらく走っていると、徐々に晴れ間が!


そしてよーやく見つけたスイス的な絶景!
f:id:WorldTravelDiary:20140902072106j:plain
山は雲がかかってて残念だけど、青い湖と緑とかわいい家がいい雰囲気!

そのあと立ち寄ったのはレンタカー屋のお姉さんがオススメしてたルツェルンという街。
f:id:WorldTravelDiary:20140902072438j:plain
ここも湖と中世の町並みがきれいなところ。
f:id:WorldTravelDiary:20140902072528j:plain
白鳥がすごい人懐っこい。笑

最終日はチューリッヒ観光。
とはいえこの日は雨&日曜日。

スイスの日曜日は、ガチでどこもしまってます!
f:id:WorldTravelDiary:20140902072743j:plain
この光景、まさかの中心部近くの昼12時過ぎですよ。
ヤバイ。閑散としすぎ。人っ子一人いない。
本当に静か。
日曜日は家族とゆっくり過ごす日になっていて、日曜日に大きな音を立てるのは禁じられていたり、一般家庭に電話をかけることもタブーなんだそうな。

観光客にとっては、つまらんツマラン。
(;´・3・`)

f:id:WorldTravelDiary:20140902073511j:plain
そして雨だし。

街中のトラムは走ってたので、少しだけ街をぐるっと回っただけ。
f:id:WorldTravelDiary:20140902073607j:plain
このトラム、観光客は無料(真偽不明笑)、と聞いていたので、無料で乗り倒しました笑
後はバスの時間までマック(高い)でだべったり、唯一お店も開いてて賑わってた中央駅のマーケットでブラブラ。

その後のバス停でパリ行きのチケットを受け取るときに、胸糞悪事件発生!

もうねー、eurolineってバス会社のカウンター、感じ悪すぎる。まぁ安かろう悪かろうなんだろうけど、客をバカにしているよ。(´・_・`;)
詳細省くけど、「つべこべ言わずに金払え!」って態度。

こーゆーのがあるとその国自体の印象がすごく悪くなるわー。

まぁそのあと、駅のマーケットでおっちゃんがパスタをスゲーまけてくれたから少し印象回復したけどね。
お金ないアピールしてたら美味しそうなペンネを元の半額以下の5フラン(スイスでは破格!)で売ってくれたおっちゃん、優しいすぎる!笑

そして現在フランス!
何ヶ国目だっけ??
次のブログまでに数えときます!