It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

知らなかった!ヨルダンってこんな魅力的な国なんです♥︎

こんにちは!
なう、物価が世界一高い国(私比)スイスにきております〜。
ホテルが一泊1万円以上からしかないとか、マックのハンバーガーが単品で1000円以上するとか。
あり得ないでしょ〜!!!

さて、そのスイスの前は、
イメージでは危険な国々、中東に2週間弱おりました。
そのうち、1週間ちょっと滞在したのがヨルダン。
ここ、ヨルダン、私、正直中東ってだけで怖かったし、イメージも薄かったんであんま期待してなかったのですが、
これがとっても魅力溢れる国!!

そんなこの国の魅力について
お伝えしちゃおうかな!

ヨルダンの魅力発見☆
①観光地が楽しい!しかも意外とたくさん
②安い、通じる、わかりやすい!観光しやすい国
③東京より安全!?意外な治安の良さ

やっぱり、ヨルダンは魅力がいっぱい。
こんな感じでお送りしていきます♥︎


ヨルダンの魅力①
観光地が楽しい!しかも意外とたくさん

私たちが訪れたのは、大きく二つ。
これ二つともとってもよかった。

アンマンから、バスにゆられること3時間程度。
ペトラ周辺の街に到着。


坂の多いちっちゃな街です。
そこにある、世界的にも有名なペトラ遺跡
何が有名って、遺跡の凄さはもちろんですが、
なによりもすごいのは入場料の高さ。
一人50JD(7500円)って。。
世界一ですな。しかも、物価が安いヨルダンなので、ギャップも激しすぎる。

で、こんな高い入場料を払い、
観れた遺跡はやっぱり凄かった。

王家の墓。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165023j:plain
疲れたのでロバに乗りました笑
f:id:WorldTravelDiary:20140831165113j:plain


入り口付近の岩と岩の間の道。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165216j:plain

名前はないけど、
集落みたいな穴の数々。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165141j:plain

そして、極めつけは、
ペトラで一番有名な、エル・ハズネ
インディージョーンズの舞台となってる。ワクワクするね〜)
f:id:WorldTravelDiary:20140831164832j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140831164716j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140831164942j:plain

これは、入場料が高くてもみんな憧れるわけだ。

そして、これに合わせて行ったと言っても過言ではない「ペトラナイト」
週に2回の夜のライトアップイベント。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165334j:plain
こんな道をひたすら進む。

門の前に灯されるライトは、
とてもとても神秘的でした。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165407j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140831165434j:plain

ショーはちょっと、これだけ?って感じがあるけど笑
全体的には満足でした〜。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165453j:plain
入場開始が8:30〜
22:30に入り口に戻ってくる感じかな〜。

そして、ヨルダンといえば!
f:id:WorldTravelDiary:20140831165518j:plain

死海で浮きながら、本とか新聞とか読む。
憧れてました〜。

f:id:WorldTravelDiary:20140831165557j:plain
できました〜!!
f:id:WorldTravelDiary:20140831165623j:plain

みんなでプカプカ、いろんな態勢になったりして遊んでました。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165726j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140831165650j:plain
ここ、人がいなくてめっちゃおすすめ。

私たちの宿泊したマンスールホテルから、
タクシーチャーターで1台40JD(6000円)。
5人ギューギューで行きました笑

この人のいないとこは、アンマンビーチ向かって左に少し歩くと、
誰もいないスペースが、眼下に広がります。
そこを一生懸命降りてください笑
f:id:WorldTravelDiary:20140831165806j:plain
みんなで行けて楽しかった!

※注 他にも無料のビーチがあるようですが、有名な無料のビーチは、ヨルダン人のセクハラの聖地みたいになってるようなので、女性の方はお気をつけあれ。
ヨルダンの女性は、みんな肌隠してるもんね。ここぞとばかりなんだね笑


ヨルダンの魅力②
安い、通じる、わかりやすい!観光しやすい国

まず、なんでも安い!
アジアほどではないけど、安宿も500円くらいで泊まれるし、
ご飯は、300円くらいで食べれる。
缶ジュースも40円くらい。
タクシーも街中なら300円以内だし。
サイコーです。
f:id:WorldTravelDiary:20140831165904j:plain
宿のみんなでいったシーフード屋さん。
たらふく美味しいの食べて、1人800円くらい!

さらに、英語がほとんど通じる。
小さい商店でも、数字くらいは言えるし、
道路標識もほとんど英語が書いてある。
アラビア語なんて、ほんとーに理解できないから、まじで助かる!
サイコーです。

観光地もわかりやすい。
アンマンの街の観光地は1箇所に集中してるし、
遠距離のバスは、北か南のターミナルに行けばいいし、
わからない時も、宿の人に手配頼めば、
そんな高くない値段でやってくれるし。

うん、どれもバックパッカーにはサイコーでした。


ヨルダンの魅力③
東京より安全!?意外な治安の良さ

これ、本当に意外だったのですが、
強盗、殺人、滅多に起きないそうです。
確かに夜、出歩いても全く危険な匂いがしませんでした。
ある日本人の方は、「東京より安全なんじゃない?」
とおっしゃってて、
衝撃を受けました。

さらに、私たちの体験でも、あー優しい国だなーと思ったことがありました。
ペトラにて、宿泊した宿に、なんとパスポートを忘れてしまった!
気がついたその次の次の日、中東を出国予定だったので、オワタ。。。
と思いましたよ。

しかし、なんと宿の人の機転で、アンマンに戻る日本旅行者に預けてもらえることに!!
しかも、その日本人は、私たちの宿泊中の宿に宿泊予定という奇跡!!

ペトラ〜アンマンは旅行者には、王道のコース。
とはいえ、ちゃんとパスポートを保管し、アンマンに行く日本人を探してくれたペトラの宿の人に感謝!!

そして、届けてくれた日本人のリクさん。
ありがとう♥︎

でも、中東の国に、東京より安全なところがあるとは!
雰囲気はアジアとかと変わらないのにね笑
でも、ペトラで財布なくなった人もいたし、
気をつけるに越したことはありませんよ。はい。


以上です。
これを読んだらきっと、ヨルダンに行きたくなるはず!

いや、魅力いっぱいです!

ぜひ行って見てくださいね〜

では、物価の高い国スイスからお届けしました〜。
(でも景色は最高!次回!)

☆オススメホステル☆
ヨルダン、アンマン
◾︎マンスールホテル
料金:ドミ1人4JD(600円くらい)ダブル10JD(1450円くらい)
場所:キングフセイン通り沿い
感想:とにかくやすい!朝食付き。スタッフがダラけてるけど、いい人。死海とかアレンジしてくれる。
あとは、最大の欠点、ベッドバグがいるベットがあるから気をつけて!

ヨルダン、ペトラ
◾︎バレンタインイン
料金:ドミ5.5JD、ダブル14JDくらい?
場所:丘の上。(覚えなくても、バスでアンマンから来ると、バス停まで迎えに来てくれる。)
感想:快適な宿。ネットも早いし、ご飯もおいしい。ただご飯は有料。
ペトラ遺跡までの送迎無料。他の都市へのバスのアレンジも手数料なしでやってくれる優れた宿。
おっちゃんたちも親切。
f:id:WorldTravelDiary:20140831170037j:plain
※食べ放題夕食800円くらい

f:id:WorldTravelDiary:20140831170144j:plain
上記二つのホステルは、日本人がいっぱい!
楽しかった♥︎