It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

これはお金をかける価値あり!トルコ空の旅第二弾&ちょっと卑猥な?造形物!笑(カッパドキア)

こんにちは!
トルコ、第3の訪問都市は、

突然ですが、トルコの嫌いなとこ!
(これから素晴らしい景色を載せてくので、先に評価を下げる話題を。)

トルコの男性中、ほんとに95%といっても過言で無いくらい、
タバコを吸う。
道端、駅周辺、店周辺、
あらゆるところで、タバコの匂いがする。

極めつけは、バスの運転手。
運転中にスパスパスパスパ。
この経験は初めて。南米のバスとかでもにおいしなかったよ?
(席が運転席に近い、構造上の問題もあるのかもだけど。)

トルコは、かなーり物価が上がってるけど、
まだまだ、発展途上国なんだなーと感じる瞬間なのでした。

さてさて、カッパドキアでの話。

カッパドキアで有名なものといえば、
そう、気球。

以前カッパドキアで、気球が炎上して落下してしまった痛ましい事件がありましたが、
以前として、大人気なもよう。
パムッカレを一緒に回った、ゆきちゃんの情報によると、満席すぎて、
200ユーロ(通常100〜150ユーロくらい)払うから乗せてくれ!
と、交渉する欧米人までいたそうな。

でも、それも納得。
まじで、絶景でした。

朝、4時半、ホテルピックアップ。
5時、なぜか朝食会場へ。
(これいらないから、値段安くして〜)
5時半、気球に乗る場所へ
すごい数の気球たち。
f:id:WorldTravelDiary:20140819055400j:plain

6時ごろ、旅立ち
f:id:WorldTravelDiary:20140819055526j:plain
途中、木にぶつかったりして、落下をまじで心配。。
f:id:WorldTravelDiary:20140819055728j:plain

(ここでうっちーに悲劇!望遠レンズが壊れて再起不能。。なぜこのタイミングで、、、)

だんだんと上昇して、、、
f:id:WorldTravelDiary:20140819055628j:plain

この絶景。
f:id:WorldTravelDiary:20140819060658j:plain

気球、気球、気球。気持ち悪いほど気球。笑
f:id:WorldTravelDiary:20140819060142j:plain

そして、カッパドキアの絶景と、朝日。
f:id:WorldTravelDiary:20140819060157j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140819060453j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140819062006j:plain

これは、乗りたくなるわ。

気球の運転手さんも絶妙に、
高くあがったり、低く山間を見せてくれたり、(岩のギリッギリを通る、攻める運転手でした笑)
とってもスリリングで、興奮する空の旅となりました。

ランディングもきっちり、
車の上に決めてくれて。

シャンパンで、無事生きて帰れたことへ感謝し笑
f:id:WorldTravelDiary:20140819060822j:plain

7時、ホテルへ帰宅。
そして、すぐ爆睡。笑
朝早かったもんね〜。

お昼頃、お腹が空いて、出かける。
トルコ料理って、フレンチ、中華と並んで、世界三大料理って知ってました?

これ、私は全く同意できず。笑

肉、野菜は基本グリルだし、(塩のみ)
肉は、ラム肉だし、
スープが美味しいらしいけど、あんまりだったし、

むむ〜。私たちの好みにはあわない。
(ただ、この三大料理の定義は、実際の評価と伴っていないらしいけど笑)

だから、しょうがなく韓国料理で過ごしてました。
安定の、辛ラーメン
カッパドキアはなぜか、中華より韓国料理が主流な街でした。

お昼の後は、スクーターを借りて、
近隣の見所へ。

この旅行代理店がひどかった。。
カッパドキアの旅行代理店は総じて感じ悪い!!

一つ象徴的なイラっと談は、レンタカーを探してたときに取り敢えずいろんなだいりてんを見て回ってて、あるところ(村中央の広場の西にあるとこ)で値段が高かったから断ると「2度とこないでね〜」的なことを言われ。。。

オワッテル。いや、2度と行きませんから。

なんか、そこまでお客様びいき全く期待してないけど、
傲慢過ぎやしませんか!?
その町の評価は、人で決まるっていう人もいるけど、
確かに、カッパドキアにはまた来たいと思えません。

気を取り直して、スクーターで観光。
(結局借りるしかないから、借りてる私たち笑)

パノラマビュー
f:id:WorldTravelDiary:20140819062110j:plain

教会
f:id:WorldTravelDiary:20140819062205j:plain

パジャパー?
f:id:WorldTravelDiary:20140819062305j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140819062418j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140819062527j:plain
※この構図に深い意味はありません。笑

岩の中に築きあげた様々なものや、
自然が作り出した造形が融合した、
数々が見れました。

次の日は、車を借りて、
少し遠出。

借りた車はヒュンダイで、
LPGとかいう、初めて聞く燃料の車。
トルコはガソリン高くて、普通のレギュラーが、リッター200円以上する。
それに対して、LPGは110円くらい。
なんだろ?

お城。
f:id:WorldTravelDiary:20140819140128j:plain

地下都市。
f:id:WorldTravelDiary:20140819063335j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140819063249j:plain

三人娘。
f:id:WorldTravelDiary:20140819135851j:plain
(というか四人娘。笑)

で、最後に
f:id:WorldTravelDiary:20140819063534j:plain

あれれ?
これ、何に見えるかはご想像にお任せして。笑
ここはラブバレーと呼ばれていて、トルコ人には、男性のあれに見えるらしいですよ笑
で、早速。
f:id:WorldTravelDiary:20140819140148j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140819135828j:plain

こんなふざけたことしながら、
日中38度という猛暑のカッパドキアを駆け抜けました。

あ、なんか少しトルコ人の悪口を書きすぎた気がするけど、
街で出会う人たちは、とっても気さくで、日本人だよっていうと「こんにちは」ってみんな言ってくれる。

観光地でオレンジジュース売ってたおじさんは、
ここに座って休めと、イスを勧めてくれるし、
f:id:WorldTravelDiary:20140819135910j:plain

そこらへんで会ったおじちゃんには、
チョコレートをもらい、危うく口にキスされるところだった笑

そんな愉快なトルコの一面は、
とっても好感が持てるところなのでした。

さて、次の目的地は、
ヨルダンの首都、アンマン。

中東ってなんか危なそうだけど大丈夫か!?
ヨルダンは大丈夫なようです。
安全なところだけを選んで行っているのでご心配なく!

では、いってきますヽ(゚∀゚)ノ