It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

超親日国、トルコでの新発見TOP5!(イスタンブール、パムッカレ)

サントリーニ島の南国気分から打って変わって、超親日と言われている国トルコに来ています!
f:id:WorldTravelDiary:20140816164949j:plain

ヨーロッパ、中東、アジアの真ん中で文化が形成されたトルコ。日本の公式見解では中東ですが、トルコの公式見解ではヨーロッパに属してるらしい。

観光編の前に、そんなトルコで発見した新発見トルコをご紹介。

1、街中にネコがたくさん
イスタンブールに到着して、宿までの道で最初に思ったこと。
f:id:WorldTravelDiary:20140816171212j:plain
ネコ、多!!
f:id:WorldTravelDiary:20140816171224j:plain
もうね、そこらじゅうにニャーニャー。
しかもすごい人懐っこくてかわゆすぎる〜!
f:id:WorldTravelDiary:20140816171227j:plain
ご飯中にも狙われる笑
少しお肉を与えていたら、店員に見つかって追い出されてしまいました。。


2、トルコアイス屋にもてあそばれる
トルコアイスはトルコにはあんまりない?とかいう噂もどっかで聞いたことある気もするけど、そんなこたない、そこらじゅうにありました。
f:id:WorldTravelDiary:20140816171231j:plain
その売り方が独特。なかなかアイスを渡してくれない。
アイスを受け取ろうとしても、何度もヒョイッと避けられてしまいます笑
1,2分存分にもてあそばれた後、ようやくゲット!
でも小さい女の子なんかは泣いちゃってました笑


3、バスターミナルで若者が大騒ぎ
イスタンブールからパムッカレに行くバスのターミナルにて。何やら外が騒がしいと思ったら、外で半裸の若者たちが太鼓叩いてどんちゃん騒ぎで踊り狂う。
f:id:WorldTravelDiary:20140816171235j:plain
数日前に初の直接選挙、大統領選があったらしく、現在首相のエルドラン首相が圧勝。それを祝い続けているらしい。


4、バスターミナルで老若男女が大騒ぎ
今度はパムッカレからカッパドキアに行くバスターミナル。
またどんちゃん騒ぎで同じかな〜と思いきや、様子が違う。
f:id:WorldTravelDiary:20140816171239j:plain
1人の青年を中心に踊り狂ってて何度も胴上げされたりしておる。
バスに乗り込んでもバスが取り囲まれる。見送る人の中には嬉し泣き?してる人もちらほら。
理由は、ナゾ。トルコは今でも徴兵制があるらしいけど、徴兵に出向く見送りか何かかな?と思ったり。


5、親日のウワサは本当だった!
観光地には特にですが、日本語を話せる人がたくさんいます。まぁその方がビジネスしやすいってのもありますが。
パムッカレで会ったおっちゃんが、同行してた友人を気に入ったらしく、自宅に招待されたりしました笑
f:id:WorldTravelDiary:20140816175828j:plain
(詳細は観光編で)
f:id:WorldTravelDiary:20140816175833j:plain
そのおっちゃんが持ってた日本語の教科書。外国語の教科書ってだいたいそうだけど、会話の内容が少し変。笑

ちなみに、トルコが親日な理由。
エルトゥールル号事件オスマン帝国の時代、日本の明治天皇に謁見しに出向いた一団が、帰りに和歌山県沖で転覆してしまい、多くの犠牲者を出した事件がありました。そのときに地元の人たちが懸命に救助して献身的に世話をして、生存者の方々をトルコまで送り返してあげたらしい。

② トルコ建国の父、アタテュルクは明治天皇を崇拝し、明治維新に倣って改革を行い、「日本を見習え!」と言っていたらしい。

ロシア帝国の脅威にさらされていたトルコ。日本が日露戦争に勝ったことで、当時は「アジア人でも白人に勝てるんだーすげージャパンすげー(;゚Д゚)!」ってなったらしい。

親日エピソードとして聞いたのは、イランイラク戦争のときにトルコ航空がイランイラク国内の日本人脱出の手助けをしてくれたりしたんですって!へー。


6、トルコは空がアツい!
パムッカレでパラグライダー、カッパドキア熱気球、どちらも世界遺産の絶景を空から眺めることができる!
f:id:WorldTravelDiary:20140816195825j:plain
こちらも詳細は観光編で!
(TOP5と言いつつ6つだし、ランキングじゃないし、すんません。)


と、いうわけで、ここからは観光編。

見所は旧市街の徒歩圏内に集まっています。

東ローマ帝国時代にキリスト教の大聖堂として建設されたアヤソフィア
f:id:WorldTravelDiary:20140816175851j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140816180111j:plain
内装はどことなくイスラムっぽい雰囲気。


地下宮殿と呼ばれる、東ローマ帝国最大の貯水池後。
f:id:WorldTravelDiary:20140816180635j:plain
特に美的装飾を必要としなかったので、柱は在庫処分の寄せ集めで作られたらしい。
中にはメデューサが掘られた柱も。
f:id:WorldTravelDiary:20140816181047j:plain
、、、じゃなくてこっちが本物笑
f:id:WorldTravelDiary:20140816181134j:plain


世界で最も美しいモスクと称される、ブルーモスク。
f:id:WorldTravelDiary:20140816181408j:plain
肌の露出はNGなので、スカーフなどが貸し出されます。
f:id:WorldTravelDiary:20140816181514j:plain

青ベースの美しい装飾。
f:id:WorldTravelDiary:20140816181627j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140816181653j:plain


オスマン帝国の君主が住んでいたトプカプ宮殿は、その日なぜか入れずショボーン。。
f:id:WorldTravelDiary:20140816182530j:plain


夜行バスで移動してパムッカレへ!
パムッカレはローマ帝国の温泉保養地で、遺跡と温泉と石灰棚の絶景ポイント。
そしてここからいくみの友達ゆきちゃんと合流〜!
f:id:WorldTravelDiary:20140816182545j:plain

まずは遺跡を歩く。
f:id:WorldTravelDiary:20140816182650j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140816182811j:plain

歩き回って疲れたところで、天然温泉プール!
f:id:WorldTravelDiary:20140816182939j:plain
このプール、遺跡の上に温泉が後から出てきたらしく、ゴロゴロ転がっている岩みたいなのは全部彫刻や柱などの遺跡。
遺跡に座って温泉を堪能する貴重な体験。

そして、美しい石灰棚。
f:id:WorldTravelDiary:20140816183333j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140816183458j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140816183623j:plain


その翌日は、ハマム(トルコ風呂)と迷いに迷った挙句、飛びました!
パムッカレはパラグライダーの世界選手権も開催されるほどの絶好ポイントらしい。
お値段は110TL=5500円ぐらい。
パムッカレ村中央のmetroバスのカウンターに併設されたT4Tトラベル。
トルコに嫁いだEikoさんという日本人女性の方も親切にいろいろ教えて下さいました。オススメ!

さて、パラグライダーは世界遺産を上から眺めれるなんて貴重な体験!
f:id:WorldTravelDiary:20140816195627j:plain
インストラクターがイケメンでゆきちゃんもノリノリ笑

そして、、、

フラーーイ!
f:id:WorldTravelDiary:20140816175842j:plain
空から眺める遺跡&白い温泉。
f:id:WorldTravelDiary:20140816200031j:plain
15分間のステキな空の旅でした〜。

その後、街に戻って暇してた僕ら3人。
パラグライダーの会社のおっちゃん、セファさんに誘われて、ご自宅に行って来ました笑
f:id:WorldTravelDiary:20140816203102j:plain
どうやらゆきちゃんのことが気に入ったらしい笑
自宅栽培のイチジク、ブドウ、飲み物をもらってしばしくつろぐ。
日本語をけっこー勉強してて、日本語で会話できるレベル。
俺らが今無職だと言うと、「ワタシノ、イエニスンデ、ハタライテクダサイ。ワタシ、ニホンゴモットベンキョウシタイ」
後ろの予定がなければ、少し考えたよね。笑

その後ゆきちゃんはセファさんの家族とディナーへ。笑(オレらはバスの都合上断念。)

そして再び夜行バスでカッパドキアに来ています。
トルコの空第二弾、気球の旅はまた次回〜。
f:id:WorldTravelDiary:20140816201849j:plain


【悲報】
先日アメリカでノリノリで購入したNEX5rのEマウントレンズ、SEL18200LEが故障しました。多分。涙
ヽ(;▽;)ノ
単焦点レンズは認識するし接触部分クリーニングしてもダメなので、接触の問題ではなくおそらく内部の問題。
買ってまだ2ヶ月足らずなのに。。すごい高かったし。。。
前のズームレンズは日本に持って帰ってもらったし、もうズーム撮影ができません。ちーん。
これからズームが活躍するサファリがのこってるのにーーどーしてくれんねーんソニーーー!!!
はぁ。。。