It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

ワンダホーすぎる、ホームステイ@リトアニア(カウチサーフィンより)

こんにちは!
リトアニアにて、ぶらぶらだらだら生活中です。
@クリスティーナ家(カウチサーフィン)です♡
f:id:WorldTravelDiary:20140803052614j:plain

私たちの旅の中で、「現地の人のお家に泊まる」ってのは、候補にはあったんだけど、実現できてなかったことの一つ。

(一度airbnbで挑戦しようとしたら、何人にも断られて、めげた経験が。。笑
ある意味恐怖症っす。)

リトアニアでは、期間も長いし、
がんばって、(恐怖症を克服して笑)挑戦!!

何件か送ってみて、断られることも多かったけど、クリスティーナって子が、
「ぜひ泊りに来て!会いたいよ」って言ってくれた♡

メールでもちょー感じいいし、
会ってみてさらにびっくり( ´ ▽ ` )ノ

ホスピタリティの塊みたいな子でした。
旦那さまもいるんだけど、この人もまた、優しい!

そんなクリスティーナの家で過ごし、
回った観光地と、

触れることができた、
リトアニアの生活スタイルや考え方みたいなものを書いてこっかな。

その前に!!
無事、ロシアビザ取得完了。
f:id:WorldTravelDiary:20140803081823j:plain
ほんと、どーなることかと思ったけど、
ちゃーんと指定日に受け取ることができました♥︎
あの代理店オススメです!


さて、話は戻って、まず、簡単にリトアニアについてと、
観光したとこについて。


リトアニアって、日本ではあんま馴染みがない国だけど(私だけ?笑)
15世紀には、ヨーロッパ最大の国だったそうな。
その後は、ポーランドの領土だったり、ドイツに侵攻されたり、ソビエトに侵攻されたり、
他国に振り回されまくってたけど、
1991年(最近!!)に独立。

それについては、ヴィリニュスにある博物館で、
じっくりお勉強ができました。
f:id:WorldTravelDiary:20140803052815j:plain
ソビエト支配が終了した際の写真。
f:id:WorldTravelDiary:20140803052841j:plain
収容所。

また、昔はソビエトの支配下で、
社会主義国家だったために、労働することが美しいとされ、たくさんの労働者の像がつくられたんだって。

でも、今はソビエトの支配から逃れ、
こういう像も作らなくなったそうな。

現在リトアニアは、EU加盟国だし、来年にはユーロも導入するんだって!!

ビリュニュスの街はこじんまりとしてて、
1日あれば、全部回れちゃう。
f:id:WorldTravelDiary:20140803053214j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140803082707j:plain


だから、クリスティーナおすすめの街を訪ねて見ることに。

湖近くの、トラカイ。
f:id:WorldTravelDiary:20140803082804j:plain

湖の水はとっても澄んでいて、
f:id:WorldTravelDiary:20140803083411j:plain
城や
f:id:WorldTravelDiary:20140803083452j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140803083750j:plain

名物のキビニを食べて楽しめました!!
f:id:WorldTravelDiary:20140803084440j:plain
 

そして、クリスティーナの生まれた街、
カウナス。
f:id:WorldTravelDiary:20140803084524j:plain

街はとーーーーってもすてきで。
f:id:WorldTravelDiary:20140803084546j:plain

クリスティーナが挙式をあげた教会や、
f:id:WorldTravelDiary:20140803084607j:plain

城、
f:id:WorldTravelDiary:20140803084707j:plain
川沿いなどをぼーっと歩いて散策。
f:id:WorldTravelDiary:20140803084913j:plain
結婚式とかやってて、ステキだった〜

(観光したのが土曜日だったんだけど、店も閉まってて、車も人もいなくて、びっくりするくらいでした。日本じゃあり得ない!)

まじ、書いててつまんないくらい、
観光しててのどかな時間を過ごせました笑
f:id:WorldTravelDiary:20140803084816j:plain
変な人に写真とってってお願いされた笑

さてさて、クリスティーナのお家に泊まって、なんか色々おもろいな〜とか
ここ、日本と違うな〜とか思ったことがあるので、それをご紹介!!


これがリトアニアだよ!?その1

「毎日、旦那の帰宅が5時半!!」

これ、びっくりした。
5日間お世話になったけど、旦那さん(ロンリナス)の帰宅が6時以降になったことがない。

リトアニアの人は、週40時間以上は
ほとんど働かないそうな。
12時間以上残業すると、なんか会社に指導が入るらしいよ。すげ〜

しかし、友達とかとも飲みにいかず、
絶対帰ってくる旦那さまに、ただただ感心。
帰宅後は、乗馬に行ったり、買い物に行ったり、YouTubeみたり、
ステキなアフター5を過ごされてました。
f:id:WorldTravelDiary:20140803091419j:plain

これがリトアニアだよ!?その2

「立ちションに怒り狂うクリスティーナ笑」

バーに4人で行った帰り道。
くらーいトンネルを入ろうとすると、
ズボンのチャックに手を当てながら出てくる、若者が2人。

クリスティーナが何か話しかける。

若者何か言う。

クリスティーナ怒鳴る。
そして、殴る(思い切り。)

もう1人にも、殴りかかりそうになる。
ロンリナス止める。

みたいな下りがあって、
びっくりした。
クリスティーナの怒り方も半端じゃなかったし、
「こんなの見せちゃってごめんね」
みたいな感じでめっちゃ私たちにも謝ってた。

悪いことしてる人たちへの、
感情の出し方も日本人と違うし、
おしっこをしてる人を、リトアニアの恥だ!くらいな感じで思うのも、
なんかおもしろいな〜と思った。
f:id:WorldTravelDiary:20140803091506j:plain


これがリトアニアだよ!?その3

「やっぱり、行ってらっしゃい、おかえり、おやすみのキスは必須!」

これ、まー日本人でもする人いると思うけど、
クリスティーナたちは、私たちが一緒の部屋にいる空間でも御構い無しに、
チュッチュ、チュッチュするね。笑

おかえり、と、おやすみなさい、
は、必ずやるみたい。
結婚2年、同棲4年のカップルだし、
おじいちゃん、おばあちゃんになってもやるのかなー。
ステキだな。
f:id:WorldTravelDiary:20140803091856j:plain


あとは、リトアニアってことじゃなくて、
クリスティーナという人もとっても面白かった。
音楽、車、映画、コント、スポーツ。
ありとあらゆることに知識を持ってるし、
ヘビ飼ってるし、
昼間っからではなく、朝からお茶のようにアルコール飲んでるし、
いっつも旦那さんとじゃれ合いの言い合いしてるし、
それがかわいいし、
観光の手助けしてくれるし、
私の銀歯が取れた時も、自分のことのように心配してくれるし、
(日本人がメタルを口に使ってることに、びっくりしてた。ヨーロッパでは使用禁止らしい。)
歯医者さん一生懸命見つけてくれるし、


もう、すごかった!
楽しかった。不思議だった。
面白かった。初めてだった。
濃かった!!

カウチサーフィン、とってもいい。
もちろん、全員が全員言い訳ではないと思うけど、
きちんと選んで、こちらも最低限のことをすれば、きっとステキな経験ができると思う。

リトアニアという、知らなかった国で、
最高の思い出ができました。


クリスティーナありがとう。