It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

諦めかけた、世界一周中のロシアビザ取得方法

こんにちは!
現在、リトアニアなう。
リトアニアと言う国知らない方も多いのでは?
私も実際、知りませんでした。笑

で、ここ、リトアニアという珍しい国でドキドキする出来事が二つもあるんです!!

一つは、
今日のお話。ロシアビザの取得。

もう一つは、
少しあとの話、カウチサーフィン初挑戦!(ただで、人のお家に泊まるやつね。)
もうね、ドキドキです。
嫌われたりしないかなーとか笑

さて、今日はロシアビザ取得って話。
ロシアビザは、取得が結構困難で、
モスクワ在住の私のいとこには、
「日本でしか取れないよ」
と断言されたもの。

ただ、私たちは、いとこがそこにいるってことで、自分の親とそこで合流することを約束し、
親はもう旅券を取得済みという、
ダンコとして、取得しなければならないロシアビザ!!

ふんっっっっっ( ̄^ ̄)ゞ

ということで、気合100%で、
世界一周ブロガーさんの記事を頼りに、
ここ、リトアニアで取得を目指すことに!

まず、着いて早々、ブログを頼りに、
f:id:WorldTravelDiary:20140727041158j:plain


ロシア大使館周辺に、
ビザを代理で取得してくれる旅行代理店が多いらしい。(そして、安いらしい。)
この正面に向かって、塀沿いに歩いて行くと見えるのが、
前回ブログに載せた、ここ。
f:id:WorldTravelDiary:20140727041200j:plain

なんか、ここで安く早くできるらしい。
意気揚々と、ドアを開け、ビザが取得したい旨を告げる。
ブログの情報通りの回答が得られると
半ば余裕こいて、聞いていた。


が!!


提示された金額と取得までの期間。

500リタス(20000円) 7営業日
800リタス(32000円) 3営業日
※この営業日数は、申請日、受取日を抜かしカウントするものです。てことは、ここで言う7営業日ってのは土日を2回も挟むことになって、結局は12日後!!


ほぴ??σ(^_^;)


高すぎる!
私たちは、ここのカウントの7営業日では、日程的にムリだったので、
この代理店でお願いする場合は、
2人で64000円を覚悟しなければならないという。

ムリです(。-_-。)


で、もう少し進んだところにもう一軒あるので、
そこで聞いてみると、また上記カウントの7営業日(12日後)必要とのこと。(ただ、値段は、250リタスくらい)
f:id:WorldTravelDiary:20140727041259j:plain


うぅ。。。
オワタ。
64000円払うのか?

ちなみに、その後、ロシア大使館へ電話してみるも、代理店より全然長くて受け取りは16日後!
ゼンゼンあかん(´・_・`;)

しかもバウチャー(ロシア国内からの招待状みたいなもの?)が必要とのこと。
そう、ロシアビザはこれがめんどくさくて、
そーゆー書類も、全部一括で、リトアニアの旅行代理店は用意してくれる。
私たちは、写真とパスポートを渡すだけでよいのだ!!


この時点で、
気力60%に減少。


でも、私たちは、必ずゲットしなければ!!
なので、めげずに、少し高いという、
バスターミナル付近で、代理店を探すことに。

VIZOSというのがリトアニア語で、
ビザの意味の模様。

片っ端から聞いてみる。

返ってくる答えは、
「5営業日できるわよ!」

えっ(*☻-☻*)

ビリニュスの市民であれば」

(´・_・`;)

だそうで。
居住権があればいけるそうな。

ただ、どこもそんな感じで、
値段は結構安いんだけど、
10営業日とか、かかってしまうそう。

オワタ\(^o^)/
と思いました。完全に64000円コースだと。

ここで、気力10%。
( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪).....
無気力症候群に陥りました笑

一旦宿に戻り、
落ち着いて、ネットでもすることに。

念のため、もー一度みんなのブログみておこーっと思って、見てみる。

正解でした!

ワタシカンチガッテタ。


かなり古い情報を頼りにしてしまったらしく、
最近の情報では、まだ行ってない代理店に旅人はこぞって行っているようで。。


あちゃーーーー(。-_-。)
いつもの早とちりやりました!

一目散に、宿を出て、
力の限り、バスに乗りました!

バスターミナルから、10分程度のところ。

ここ!
f:id:WorldTravelDiary:20140727041406j:plain

神でした。

なんとーーーーー!

238リタス(保険代込み)


そしてーーーー!
受取日を含めない、
7営業日にて受け取り可能!!!
申請をした翌日からカウントして、7営業日目に受け取れるってこと。
つまり、土日を一回しか含まないので10日後!!これならギリ間に合う!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


英語の喋れない太めのおっちゃん。
女神のように、私たちには見えました。

そして!
無事、パスポートと写真のみを預け申請終了。


まだ受け取りはできてないので、
本当にもらえるかわからないところがありますが、
多分平気でしょう♥︎


なので、結論!
めっちゃ急いでる人
ロシア大使館近くの代理店へ!お金で解決!

7営業日以上余裕がある人
→私たちが取得した代理店へ!安い!
※住所:7 J.JASINSKIO G

先ほどの新市街のメインストリートの一本南側の通り。

ちょっと旧市街からは遠いけど橋より手前です。
f:id:WorldTravelDiary:20140802224306j:plain



こんな感じかなー。
さてさて、私たちは、9日間という長い期間をビリニュスで過ごすことに。。

なりませんでした。笑

あんまり、一つのところに、
沈没できるタチではないようです。

その話はまた今度。

とりあえずビザが申請できてよかった〜


【オススメ宿】
ジャマイカホステル
◼︎値段 1人1500円くらい(10人部屋ワンベット)
◼︎場所 booking.comにて検索可能
◼︎コメント 
ここは、すごい!今までで1番と言っていいほど、設備が充実。キッチンパーフェクト、無料コーヒー、お茶、ドライヤーあり、無料自転車あり。オシャレで開放感があって居心地も最高!
ただ、二つだけ。WiFiは、リビングだけしか使えない。あと夜は11時くらいまで、BARがうるさい笑

写真なくてごめんなさい。。

では、今回は情報系で、
写真とかも少ないですが、
何かの参考になれば嬉しいです♥︎