It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

強力ドラッグ?幻覚剤?アマゾンの奥地でシャーマンの儀式

シャーマンの儀式で身も心も生まれ変わりました。
ネオ☆ウッチーでございます。

と、本題の前に数日遡ってキトの旧市街から!

エクアドルの首都キトではずっと新市街に宿泊してたので、旧市街には行けてなかったんだけど、最終日に足を伸ばしました。

キトの旧市街は世界遺産が設立されて、1番最初に登録された12遺産のうちの一つらしい。
f:id:WorldTravelDiary:20140422011546j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140422011553j:plain
街並みは古いヨーロッパの雰囲気を残していて、落ち着ける雰囲気。
新市街より断然楽しい。

旧市街の中心から少し離れたサンなんとか教会。
f:id:WorldTravelDiary:20140422011603j:plain

三つの尖塔に登れるようになってるんだけど、階段ちょーこえー((((;゚Д゚)))))))
f:id:WorldTravelDiary:20140422012541j:plain
旧市街の街並みが一望できて、眺めは最高でした。

さて、ここからが長旅。。。
まずはキトからグアヤキルまで夜行バスで8時間、グアヤキルからリマまでのバスが30時間(!)、お宿桜子で一泊して、目的のシャーマンの儀式を受けるためにペルーのアマゾン側にあるプカルパという町まで20時間、帰りもリマまでまた20時間。。この1週間で、なんと78時間もバスの中。。

シャーマンの儀式は、アマゾンの奥地で行われている、アヤワスカというしょくぶつを使った古くからある宗教的な儀式。
アヤワスカは強烈な幻覚作用と排泄作用を催す強力な薬(ドラッグ)。
病気の治療に使われたり、幻覚作用によって幼少の記憶を蘇らせたり未来の啓示みたいのが見れたりするらしい。

ガラパゴスの前に、体験してきた旅仲間からこの話を聞いて、
もぅね、興味津々(((o(*゚▽゚*)o)))

プカルパの町はアマゾン川の支流沿いにあって、トゥクトゥクが道路を埋め尽くすアジア感のある町。
f:id:WorldTravelDiary:20140422012602j:plain

Transmarのバスターミナルからトゥクトゥクでヤリナコチャという船着場まで5-10ソル。
f:id:WorldTravelDiary:20140422012607j:plain

そこからアマゾン川を船で1時間(3ソル)のところにサンフランシスコ村がある。
船は完全に地元民の船で、こんな感じw
f:id:WorldTravelDiary:20140422013743j:plain

サンフランシスコ村に到着。
f:id:WorldTravelDiary:20140422013808j:plain

サンフランシスコ村はなんだか「夏休み!」って感じのするのどかな村。
f:id:WorldTravelDiary:20140422013841j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140422014731j:plain

徒歩30分、もしくはトゥクトゥク5ソルで、宿でもあり儀式の会場であるスイピーノへ。
f:id:WorldTravelDiary:20140422014736j:plain

宿に電気はなく、ロウソクでの生活。
f:id:WorldTravelDiary:20140422014056j:plain

到着翌日の夜、いよいよ儀式の時。。。

f:id:WorldTravelDiary:20140422014742j:plain
ここが会場。

f:id:WorldTravelDiary:20140422014752j:plain
おれらの他に、アヤワスカ歴7回のイタリア人、16ヶ月修行してるというオーストラリア人、部屋が隣でギターで歌を歌っていたナゾの女性、地元のおばちゃん(シャーマンの嫁?)、そしてシャーマンのロペス。

シャーマンと言っても、ふつーのおっさん。
f:id:WorldTravelDiary:20140422014816j:plain
⬆︎ロペスとおばちゃん。

儀式が始まって、まずシャーマンが何やらつぶやきながら一人一人の頭に何か吹きかける。
そのあと、1人ずつ茶色く濁った液体をコップ一杯飲みほす。

そして、ロウソクの火を消して、沈黙。

しばらく経っても、何も起きない。

・・・

30分ぐらい経ったかと思う頃、かすかに音が聞こえてくる。



「・・・ゥ"ー、、、グゥーー、、グゥーーー」


って、ロペス寝てんのかーーーい!!!
((((;゚Д゚)))))))

と頭の中でつっこんだりしてると、だんだんと体に変化が起きてることに気づく。

最初はに感じたのは、体が末端からサーッと空気中に粉なって溶け出してる感じ。

その後しばらくして身体中の血管が沸き立ってくる感じ。

その後から、目を閉じてるといろんなイメージが次々と目の前に現れてくる。

これが幻覚なのか??よくわからん。

「これが幻覚です。」って教えられたことなんてないからわからんのだけど、
「眠る前のまどろみで見る夢の、強烈な感じ」。

半分寝てたようなもんだから全部はっきりは覚えてないけど、
最初はよくわからん生き物(動物?妖精?)に体引っ張られる感じがして、
そのあとは断片的に自分が子供の頃のイメージ(記憶なのか作られたものなのかはわからん)が続く。
そのあと一瞬自分に子供がいるイメージも見た気がする。

気づきたらロペスが歌ってる。
なんとも言えない不思議な雰囲気の歌。

そのあとはしばらく眠ってるとお腹がキュルキュル言い出して、下から上から全部だして、寝たり起きたりの繰り返し。
その間シャーマンが歌ってたり静かだったり。
途中ギターのナゾの女も歌い出して「飛び入り参加あり!?」と思ったり。

朝方、空が白んできた頃に目が覚めると、ロペスがおもむろに立ち上がって退場して、終了。

まぁなんというか不思議な体験で、やってみてよかったとは思うけど、2回目はもういいかな。
心身共にリセットされた感じはある。

ちなみに、隣のいくみは、なんにも起きずスヤスヤ寝てたらしい。
マジデーー( ̄◇ ̄;)!?