It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

噂のグアヤキル。実際は!?

夢のガラパゴス諸島を終え、
今度はエクアドルの都市を二つほど。

その一つは、グアヤキル
あの日本人が殺されるという、
悲惨な事件があった場所。

私もたいそう、心配で、
「悪そうな、お金なさそうな人がたくさんなんだろーな。」

とか

「スラムみたいなとことかたくさんなんだろーな」

とか思って、一時期は
グアヤキルは抜かそうと思ってたほどでした。
でも、ガラパゴス行きたかったので、
細心の注意を!とおもーて入国しました。

ただ、結論から言ってしまうと

拍子抜けしました。
(もちろん、基本的なことは注意した上でですが。)

街中はとーっても都会。
f:id:WorldTravelDiary:20140415072336j:plain

川沿いは開発されまくりでとーってもきれい。
f:id:WorldTravelDiary:20140415072343j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140415073001j:plain


でも、物売りとかの声がそこら中から聞こえるような南米らしさもあり。
イグアナがたくさん住んでる平和な公園もあり。
f:id:WorldTravelDiary:20140415072804j:plain

食べ物は、安くてうまい。
中華なんかはそこら中にあって、安い。
f:id:WorldTravelDiary:20140415072859j:plain
これは、ちょっとお高めだけどグアヤキル名物カニ料理。


特に、バティートというフルーツと氷とミルクをミキサーにかける飲み物は最高!
f:id:WorldTravelDiary:20140415072431j:plain
ここに何度か寄ったことか。
 
と、私はグアヤキル、とーっても気に入りました。

百聞は一見に如かず。

この言葉は本当だなと。
もちろん、南米は安全かと言われると、
被害にあってる人もたくさんいるので、はっきりYesとは言い難い。

ただ、基本的なことはしっかり注意してれば、
南米は本当に素敵なところだと思う。

魅力的な観光地もたくさん。

人的にも、スペイン語がわからないから深くまでわからんけど、一生懸命教えてくれたりする。


うん、魅力的だ。


さてさて、そんなグアヤキルを夜行で出て、今度はキトへ。
(バスは、10ドル8時間でした。)

旅の前半戦、出会いと別れを繰り返し続けている、
サトウ夫婦と再会。

キトの最大の見せ場、
赤道記念碑へ。

キトは、赤道直下の街なのに標高が高くて寒い。
ちなみに、世界史で習ったらしいが、
エクアドル」という名前は、「赤道」という意味らしいですぜ!

んで、赤道記念碑の話題で面白いのが、
記念碑が建てられたとこは、技術のまだ拙い時、「ここが赤道なのだ!」として建てられたとこ。

ただ、GPSという技術が進化した時、
その赤道は、位置が間違っていた。
「あちゃー!」ってことですね。笑

なので、本当の赤道には、もう一つの博物館ができています。

で、まずは赤道記念碑へ
入場料3ドルお支払い。

こーんなかんじ。
f:id:WorldTravelDiary:20140415073044j:plain

で、定番の、北半球と南半球の間でしゃしーん。
f:id:WorldTravelDiary:20140415073134j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20140415073240j:plain
ま、本物じゃないけど。笑

また3ドル払って、記念碑の上へ。
景色はこんな感じ。
f:id:WorldTravelDiary:20140415073338j:plain
まー、こんなテンションで見て回って、おしまい。


それより面白かったのは、
本物の赤道!

入場料4ドルで、ガイド付き。
ジャングルの民族の話をしてくれるんだけど、
それよりおもしろかったのは、
赤道での実験の数々。

まずは、楽しみにしてた、
赤道で、卵が立つ!
f:id:WorldTravelDiary:20140415073424j:plain
しんちょーにしんちょーに。

。。

f:id:WorldTravelDiary:20140415073505j:plain
できた!!
これができると、卵マスターの証明書がもらえます。笑
スタンプもパスポートに押してもらえるので、
行く方はお忘れなく。

でもこれ、赤道の上じゃなくても立てられんじゃね?って思えるぐらい、真剣にやらないと立てられない笑


そして、赤道として赤線でひっぱいっている線上で

・目をつぶって歩くのは難しい
f:id:WorldTravelDiary:20140415073641j:plain

・力が入りにくい

とかあったけど、ちょっと信じ難いかな。

ただ、本当におもしろかったのは、
水の流れ方。

水道の流し台みたいなものが、ある。

赤道上に置かれ、水を排水する。
→まっすぐに落ちる
f:id:WorldTravelDiary:20140415074548j:plain

南半球側に置かれ、水を排水する。
→時計回りに落ちる
f:id:WorldTravelDiary:20140415074551j:plain

北半球側に置かれ、水を排水する。
→反時計回りに落ちる
f:id:WorldTravelDiary:20140415074557j:plain
(写真じゃよくわかりませんね。。)

まじでふしーぎ( ゚д゚)
なんで!?

というおもしろーい実験でした。
ま、それだけ。

で、前半戦この2人がいたから
楽しい旅ができた!と言っても過言ではないサトウ夫婦とほんとーにお別れ。

さみしーよー。さよーならー(T ^ T)

さみしさを乗り越え、
私たちが向かうのは、なぜかリマ!

なぜかというとー。
目的はシャーマン。
キーワードは、薬、幻覚。

あやしーっすねー(^ν^)

では、またー♡♡

PS、この後、サトウ夫婦とまた再会。
キューバに入国できなかったそうな。
ふむ。旅は何があるかわかりませんな笑
f:id:WorldTravelDiary:20140415075245j:plain
なぜか一緒にウィスキーを飲んだインド人との写真でさよーならー。

【オススメ宿 HOSTAL Piemonte
キト
料金:12ドル(ドミ6人部屋 トイレバス付き 石けんとなぜかシャンプー付き)

場所:エコビアっていうバスの駅Manuela Cañizares降りてすぐMariscal Foch通り沿い

感想:ベッドの寝心地よし、朝食とってもよい、部屋にトイレバス付き、ホッとシャワーありでこの値段ならあり!
セキュリティもしっかりしてます。英語もしゃべれるし。