It's a Small Wonderful World!!

30才までに叶えたかった、夫婦ふたりの世界旅行記。インスタに写真あげてます!ID:ucchiii0310

オーストラリア生活はサバイバル

楽しくも厳しいパース周辺観光。

前回いくみが書いてた通り、オーストラリアの物価はめちゃ高い!!
去年までの円高が異常だとかいって、今円安でに戻ってるって言うけど、AUDは1ドル60円ぐらいで日本の物価と同じぐらいだと思うんだが。
つまり、今の円安がむしろ異常じゃね?!

それに加えて、今回の旅の予算は、細かいこと考えずに大陸ごとにざっくり組んでて、オーストラリアは1日1万円ちょいで35日40万円にしてたんだけど、移動費とレンタカーとツアーとかだけで35万円ぐらいになることが判明して、もう大変。

パースのドミトリーに2泊した後は、レンタカーで周辺観光。
レンタカー、ネットで予約して5日間で250ドルは安い!と思ったら、追加の保険が1日30ドル。
5日で150ドル追加の大誤算!((((;゚Д゚)))))))
予算がますます厳しくなる。

宿は近隣どこに行っても個室だと最低70ドル、ドミトリーでも1人30ドルで、そんなん寝るだけで2人60ドルも払ってられるか!(♯`∧´)
ってことで、満場一致で車内泊を決意。

まずは当面の食料確保のためにスーパーでお買い物。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005514j:plain

バナナ、ワッフル、安い飲料、インスタント麺、タッパーなどで、合計20ドル。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005523j:plain
バナナ、ワッフル、ジュースでその日の昼飯一食分。一人当たり1.5ドル!

午後は、パースから車で30分ぐらい南にある、フリーマントルへ。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005528j:plain
海沿いの綺麗な街で、週末のマーケットが賑やか。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005545j:plain
ハムやら果物やら、試食コーナーをさりげなく何周もしながらお腹を満たす。少し悲しいけどうまかったぜ。。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005614j:plain

ここでリンゴを2ドル、マンゴーを1ドルでゲット!
f:id:WorldTravelDiary:20131211005556j:plain

フリーマントルには、世界遺産の囚人史跡群の刑務所も。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005707j:plain
(オーストラリアは昔、イギリスの流刑地だった)


夜はカップ麺を食べたかったんだけど、問題は、お湯。
知恵を絞った結果、前日泊まったドミトリーに忍び込むことに。笑
f:id:WorldTravelDiary:20131211005747j:plain
お湯を入れてから気づく。
箸もフォークもないことに。
オワタ\(^o^)/

車内で代わりになるものを探して、なんとか見つけたのが、ちょーどその日に壊れたサングラス。洗って消毒して使う。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005817j:plain
みじめだけど、、、うんめーーー!

宿泊は、ここ。笑
f:id:WorldTravelDiary:20131211005847j:plain
パースから少し北の、キンロスというと街のスーパーの駐車場。
寝袋大活躍!窮屈だけど、以外と寝れる。

翌日はピナクルズを目指して北上。

途中のヤンチャップ国立公園ではきれいな緑と湖と、野鳥がたくさん。
f:id:WorldTravelDiary:20131211005954j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131211010030j:plain

コアラもいた!めちゃかわいい!
f:id:WorldTravelDiary:20131211010140j:plain

ピナクルズ。今までに見たことのない不思議な光景に感動。
f:id:WorldTravelDiary:20131211010410j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131211010520j:plain

少し移動して、ストロマトライトのある湖へ。
ストロマトライトは、世界最古の植物で、35億年も前から光合成をし続けている、らしい。
f:id:WorldTravelDiary:20131211010648j:plain
ほんとか?とおもうけど、丸い岩みたいのが、ストロマトライト。

海辺でシャワールームを発見!笑
f:id:WorldTravelDiary:20131211010745j:plain
宿がなくても人並みの生活はできる。

夕方はまたピナクルズに戻って夕日鑑賞。
f:id:WorldTravelDiary:20131211010924j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131211011001j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131211011101j:plain
f:id:WorldTravelDiary:20131211011121j:plain
ここでしか見れない景色。美しい。

ピナクルズの近くの街、サバンテスの宿も最低で100ドルだったから諦めて車内泊(-_-)zzz

今日は朝からピナクルズから少しパースに戻ったあたりの、ランセリン大砂丘を目指す。

途中立ち寄った海辺で、イルカを発見!
テンションMAX!
f:id:WorldTravelDiary:20131211011349j:plain

少し歩いて、カンガルーも発見!!
f:id:WorldTravelDiary:20131211011504j:plain
大満足。

大砂丘。
f:id:WorldTravelDiary:20131211011602j:plain
白い。
f:id:WorldTravelDiary:20131211011858j:plain
真っ白!

ランチは久々の外食。
世界最大のハンバーガーチェーン、マクドナルド!
f:id:WorldTravelDiary:20131211011920j:plain
マックがこんなにご馳走に感じる日が来るとは。。。


さらに南下して、パースを超えて、ロッキンハムでシャワー。(海辺の好立地笑)
f:id:WorldTravelDiary:20131211012014j:plain

ロッキンハムの夕日。
f:id:WorldTravelDiary:20131211012213j:plain
西海岸は太陽が青い海に沈んで、夕日がきれい。

夕食。
f:id:WorldTravelDiary:20131211011949j:plain
なけなしの食事を、カモメにたかられる。笑

さらに南下して、今はマンドゥラーという街の港付近。(もちろん車内)
なんと奇跡的にパブリックWIFIが!

という感じで、今日も寝袋で就寝。おやすみなさい(-_-)zzz

【よだん】
バリカンを購入して、髪をきりました。
う「(ジョリジョリ)どんな感じ?」
い「え?全然変わってないよ〜?笑」
う「(ならいいか。ジョリジョリジョリジョリ)」
・・・といういくみの陰謀により、丸坊主。こないだより全然短くなりました。
´д` ;